2017年7月4日火曜日

夏を先取り!必勝祈願ライド

 おはようございます、そしてつくトラのみなさんテストお疲れ様です&夏休みですね!皆さんどんな計画を立てているのでしょうか?僕は全てを院試とインカレに捧げる予定です・・・
4年の菊池です。

 先週の日曜日、インカレでのつくトラの活躍を祈願し、鹿島神宮ロングライドをしてきました。全行程140km。僕にとって、院試インカレ前の最後の息抜き?ライドでした。

僕の必勝祈願ライドに同行してくれたのはこの三人!
(撮影者:僕)
        
・前日雨で中止になって、むしゃくしゃして雨の中北部まで走りに行った、主催者の僕
・先週学会で大阪に行き、すでに大阪城で必勝祈願をしてくれた、つくトラの新アニキ、秋本さん
・テスト勉強の糧が今日のロングライド、あいこ
・関カレランラップ4位!来年はバイクラップ一位を目論む長田朝日選手

7:30分、曇り空の中、ロングライドスタート~
 朝のすがすがしい気分の中、心地よいペースでガシガシ進む。基本霞ケ浦ロングライドと同じコースなので道に迷うことも全くなく、32km/hくらいでスイスイっと。
振り返ってみれば、一年生の頃、30km/hで引くので精いっぱいだったのに、今じゃ32km/hですら余力があるなと成長を感じながら3時間ほど漕ぎました。

 ところで、皆さん。ロングライドの時って何考えてますか?? よく後輩から尋ねられるので僕なりの回答をここでします。僕は特に何も考えていません(笑)純粋に変わる景色と街並みと自然を楽しんでます。あ、この町は畑ばっかりで田舎だな。川がきれいだな。風が心地よいな。自然を肌で感じてると、気付いたら目的地に着いちゃうんですよね。

(撮影者:僕)
 ってな感じで10時30分。太陽がこんにちはして気温が上がり、日差しが強くなってきた頃、無事鹿島神宮に到着。現時点で65km。すでに長田朝日選手の自走最長記録を更新しています!

それじゃ、行ってみましょう!鹿島神宮ハイライト!!!
正門!!(撮影者:僕)
中はこんな感じで木々に囲まれています(撮影者:あいこ)

平和の印、さざれ石!(撮影者:あいこ)
 
鹿にニンジンをあげる僕(撮影者:朝日)
ニンジンを持って近づくと、一斉に鹿が寄ってきてハフハフしてきます、鼻息が手に当たります。なかなか迫力がありました。おばさんから笑顔でエサ用のニンジンを買おうとしたとき、優さんって子供っぽい・・・と後ろから言われたような気がしましたが、無視です(笑)
鹿(撮影者:あいこ)
を撮ろうと頑張るあいこ(撮影者:僕)
売店!お団子が滅茶苦茶おいしい(撮影者:あいこ)
売店で昼食、おいしいお蕎麦。(撮影者:あいこ)
本堂で必勝祈願!みきをからもらった五円と財布の中にあった五円玉を全部お賽銭箱に入れてきました。みきお、今年は「ご縁」があるよきっとたぶん。(撮影者:僕)
 
最後でみんなでおみくじを引いて神社を後にしました。吉でした。年始に引いたおみくじも吉。信頼できる結果ですね、おみくじによると僕は女の子を産むそうです、これは信頼したくない(笑)
 
まとめ:しっかり神社の中を探索しようとすると1時間くらいかかる大きい神社です。木々に囲まれており神秘的な雰囲気。お蕎麦もおいしく、鹿もかわいい。オススメのロングライドスポットです。パワースポットでもあるので勝負事の前にはぜひ行きたい神社です
 
11時。だいぶ気温も上がり暑くなってきた頃。海が近くにあるので、ちょっと寄ることに。こっちがメイン?(笑)
 
(撮影者:あいこ)
ということで、神宮から約10分。下津(おりつ)海水浴場に到着!!遠浅ですが波が強く、(観音寺以上大竹以下)サーファーが沢山いました。割と泳げます。
(撮影者:僕)
鹿島と言えば、洋上風力発電!!日本で唯一です。海に風力発電立てるってすごく大変なんですよ!ウィンドパワー社の努力の結晶ですね。
 
じゃあいってみましょう、下津海岸ハイライト!
砂浜で騒ぐ小学生(撮影者:あいこ)
海を見てはしゃぐ中学生(撮影者:朝日)
男三人、海に向かって必勝祈願!(撮影者:あいこ)
つくトラ恒例?着衣泳組(携帯はカバンの中に)(撮影者:僕)
待ってろ観音寺!!(撮影者:秋本さん、朝日、あいこ)
唯一撮った集合写真。4年生にして初めて大学生っぽい写真の撮り方をする(撮影者:僕)
 
まとめ:下津海岸、綺麗です!あと、潮の時間を考えていけばオープンウォーター練できます!穴場スポットじゃないかな
 
 
13時。海出発。この頃になると気温がかなり上がり、蒸し暑い・・・けどみんな海でリフレッシュしたので心も体も軽い!残り70km頑張っていこう!
 
と意気込んだのが良くなかった・・・調子に乗って34km/h巡航。両ハムストリングスに強烈な張りと腰痛を感じる。気温もさらに上がり、死にそうになりながら踏ん張ってなんとか次の休憩所へ・・・
僕が飛ばしたせいでみんなへとへとな状態で道の駅たまつくりに到着。
時刻は15時。残り30km・・・
 
(撮影者:僕)
疲れた体にビタミンC、CCレモン!(撮影者:僕)
 
 駅内のクーラーで涼んで、ジュースを飲んで体力回復。道の駅たまつくりでは20cmくらいの大きいズッキーニ、2本入りで180円で売ってますよ!節約好きな一年生諸君、買いに行きましょう!!!
 
 この日、道の駅たまつくりでは関東金魚すくい選手権が行われていました。全国大会に繋がる重要な大会らしいです。興味がある方は来年出てみましょうね。
 
 道の駅から部室までの約30kmの道のり、滅茶苦茶しんどかったです。。。飛ばしたツケが回ってきたのか、足腰が張ってしまい巡航が上がない。気温も高いままで体力を根こそぎ奪われました。巡航は30km/hを割り、ゆっくり、ゆっくり帰りました。
 
 そんなこんなで粘る事90分時刻は17時、無事部室に到着!
皆さんお疲れさまでした~
朝日は初の140kmライド完走おめでとう!
秋本さんは日焼けがすごかったですね、
あいこはテスト勉強がんばってね。(頑張ったね??)
 ロングライド後はもちろん北方園。僕らの筋肉は北方さんの作るおいしいウーロンから揚げからできています。
 
 同行してくれてありがとうございました!鹿島のパワーを体にため込んでくることができました。あとはしっかり練習してインカレに挑むだけですね。
 そして、これを持って僕の夏休みは終了です・・・院試と練習頑張りまっす!!!
 
まとめ
鹿島神宮&下津海岸ライドはがっつり観光しつつ、海で遊んで夏を先取りできる良いロングライドコースでした!来年も行きたいと思います。来年は就活&インカレ必勝祈願ですね。
ルートはルートラボにて公開しています。[つくば 鹿島神宮]で検索すれば出てきます。行きそびれた人はチェックしてみてくださいね。
 
さて、夏休み。時間が沢山ありますね。バイク強くなりたいなーって思っているそこの君!夏はとにかく乗りましょう(ただし熱中症には気をつけてね)先輩についていってロングライドしたり、練習で普段使っているコースに行って実走距離を踏みましょう。ロードバイクに乗る楽しさを知って、好きになりましょう。好きになれたら自然と距離を踏めるようになり、気付いたら速くなっています。
一年生の頃、北部一耐のベストは35.4km/hでした。今は38.5km/h。ここまで僕が成長できたのも長期休みを利用してロードバイクに乗りまくって、大好きになれたからだと思います。このブログを見て、一年生がロングライド楽しそうだなって思ってくれたらうれしいです。朝日はロングライドの楽しみを知ってしまったので、来年化けると思います、あいこはすでに知っててめちゃくちゃ乗ってるらしいので、すでに化けてると思います。
ただし、みんな無理はするなよ!!危ないからね。ロングライドの時はパンク修理キットとスマホの携帯バッテリーを持っていくようにしましょう。(経験者は語る)
 
それじゃ、この辺で。読んでくださりありがとうございました。
 

 
  ~つくば・ゆめ・はじまり~
   !!観音寺で桐の葉を掲げるぞ!!
 
 
 
 
 

 



3 件のコメント:

  1. 朝日ではなく朝陽です!

    返信削除
  2. 最高に楽しいロングライドでした!
    優君どうもありがとう。
    これからもトライアスロンの楽しさを伝えていきましょう(^^)

    返信削除
  3. 俺の実家付近じゃないか!!
    次は呼んでくれ!
    Gettty

    返信削除