2017/05/01

【つくトラ春のブログ祭り】5月10000TT。評価C。

匠から指名を受けたのでブログ書きます。
まつざきです。
嗚呼、出来れば5日の霞ヶ浦ライドのブログが書きたかった。
なぜなら5日こどもの日はわたし、まつざきの誕!生!日!誕生日なんです!サプライズプレゼントは前後半年いつでもウェルカムですよ!
(1年くらい前の森さんのブログのネタを引用)

はい、誕生日の宣伝はここまで。
TTの内容に移ります。 

ラン、それは僕の永遠の敵。
スイムもバイクもそこそこ出来るようになったのにランがいつまで経っても走れるようにならん。
結論から言うと今回のTTもあまり良いタイムで走れたとは言えなかった。

そんな僕のランのTTブログです。
まずは前日譚。

ランTTの1週間前。
引っ越してからほったらかしだった体重計の電池を入れ替えて体重を測る。67キロオーバー。
やばい、やばい、やばい。
人生最重量を更新!嬉しくない自己ベスト!
そこからプチ減量へ。
割りと順調に体重が落ちていって、ベスト体重と言える範囲内までもっていけていた先週の水曜日の朝スイム後、魔の呪文"粉クリバイキング行こーぜ"を誰かが唱えた。そしてあろうことか僕はその呪文に見事に引っかかってしまう。
先日ヒルナンデスでも紹介された学内のパン屋、粉とクリームのパン屋はめちゃくちゃおいしい。そして多分カロリーもめちゃくちゃ高いと思われる。
それを皿いっぱいに盛ってペロリと平らげてしまった。
そこで自制できれば良かったものの、ぼくの暴食スイッチがオンになってしまい、その日の晩に銀豚(二郎系)!翌日にクラレット(つくば合宿でお馴染み)!そしてその翌日にすき家メガ盛り!
この3連コンボで減らした体重がもとに戻るどころか更に自己ベスト更新の大事故。
正直コンデションは良いとは言えなかった。
自制心の無さが露呈してしまった…

迎えたTT当日(今日)、とりあえず出来る限りのアップを行いTTに備える。

スタート

走り出しは軽く、調子は意外にも良かった。
4キロ過ぎまでは。

しかし同じテンポで走っているつもりでも1キロのラップがガクンと落ちてしまう。
がしかし、そこでずるずるとタイムを落とさずにいちおう堪えられたのが今回の良かった点。
ぼくの競技スタイル的にスイム-バイクで攻めて堪えるランという形になる。
そこで3月から意識していたのが"タレない、急ブレーキしないラン"。今回はこれが実践できた。これはプラスポイント。
最後は吠えながらラストスパートをしてフィニッシュ。

記録的には目標よりもはるか遅く、-40点。 
TTまでの調整、自制心がなかったので-10点。
3月4月の練習の狙いとしていたタレない、気持ちを切らさないランができたので、+10点
100点満点中60点で成績的にはC。
ギリギリ合格点?でも全く満足できないTTでした。


体重がもう少し軽かったら、もうちょっと走り込んどけば…反省点は尽きません。

関カレまでにはなんとかせねば…

まつざきとランとの戦いはまだまだ続きます。

いつかランが敵じゃなくて友達になれば良いなあと思います。



次はみきおくんが茂木エンデューロのブログを書いてくれる気がするんだよなあ。

それでは、また今度の機会に。

1 件のコメント:

  1. GWの練習について
    5/3朝スイム夜ラン
    一部メンバーもてぎエンデューロ参加
    5/4朝スイムTT
    5/5霞ヶ浦ライド
    5/6渡良瀬ライド-40キロTT-10キロラン
    5/7朝スイム
    となっております。
    OBOGさんの練習参加も大大大歓迎です!
    主将。

    返信削除