2017年3月17日金曜日

IRONMAN New Zealand 2017 体験記① ―序章―

ショートディスタンスから離れたいと思ったのはいつからだろう。

きっかけははっきり覚えている。2015年度関カレだ。

インカレシード権取得者はこぞって同日開催の別のレースに出ていた。
出場選手は入賞を狙えるメンツだった。

あと30秒足りなかった。スポーツマンらしからぬ行為もしてしまった。

ここで緊張が切れてしまった。
約三年間張ってきた(ときに緩んだことも多々あったが)、入賞を目指して張ってきた糸が切れてしまった。
そして、もはや張り直す緊張の糸を見失った。
勝ちたいよりも、悔しい思いをしたくない感情の方が大きくなってしまった。
レース後に涙を流した最後のレースになった。

それでもトライアスロンは続けたいと思った。
沿道からの歓声、大会の雰囲気、何より部活の仲間が好きで離れがたかった。
これからはゆるく、長く、楽しもうと。

そんな時、アイアンマンレースが頭をよぎった。
これだ!入学当初は絶対にやるもんかと思っていた、あのレース。
フルマラソンでさえ東京マラソンの抽選に当たったら記念に出てやるか、くらいの熱しか持っていなかったのに。

近藤さんのブログを見て胸がざわざわした。
そのざわざわは少しずつ、日を追うごとに確実に大きくなっていった。
他大にはすでにロングディスタンスで活躍している同期が何人もいて憧れた。
でもそこまでは求めちゃいけない。“あわよくば。”自分に言い聞かせた。

20167
日に日に大きくなるロング欲。
誰かをアイマンマンNZに誘おうか。
でもお金もかかるし、時期的に卒研とか大丈夫だろうか。
そんなことを考えていた時に
学習院の同期の越部からLINEで「アイアンマン行こうぜ」の10文字が。
心が読まれたかと思って寒気がした。
見た10秒後には愛を叫んでいた。

※背景がYUI(to Mother初回盤ジャケの衣装)なことには触れないでいただきたい。


こうしてアイアンマン行きが決まったのであった。
すでに他に二人集まっていたようで
学習院から二人。越部真と飯田拓実
中央から一人。川名喜之
4人でNew Zealandに乗り込むことになった。



飛行機を手配したり、ツアーの方と連絡を取ったり(主に越部が。ちょっと飯田も。)、前哨戦としてつくばマラソンに出たり、
時は流れて20171月。
毎年恒例OBOGさんとの交流企画の駅伝の打ち上げにて。
ロングで活躍されている樹香さんと話す機会があり、アイアンマンの話になり、

樹香さん「ありがちな完走が目標です。とかじゃないよね?」

一撃必殺でした笑。震えました笑。
山下「いい一応、スイム1:20:00、バイク6:30:00、ラン3:30:00でトータルだいたい11:30:00を目指しています。。。」
逃げ道が塞がれた瞬間だった笑。


2月頭に卒論が終わり、焦りつつも体力を戻しにかかる。
三本ローラーで一人100kmTTしたり(記録1:59:45。ギリAve50km/h)、メンバー四人で江の島ライドしたり(人生初江の島。滞在時間1時間)
スイムはかろうじて出発前日に400m×7をやって最低限泳いだという感じ。
結局ランは全然距離を踏めず、感覚戻す程度。

バイクの輸送には行きつけのバイクショップ「SPACE ZEROPOINT」で貰った、我が愛車と同じメーカー、KUOTAの段ボールを使用した。
バイクショップとしても段ボールの処理は面倒らしく、むしろ持って行ってくれという感じで、さらに梱包材、クリーニング用の紙タオル、チェーンルブをおまけでつけて下さった。
組み立て前の完成車の写真も撮らせてもらって梱包のイメージをつかむ。
それでもクリーニングと梱包するだけで半日かかった。





そして出発当日228日。
かわいい後輩智吉の車で成田空港まで乗せてもらい、残りの三人と合流する。
感激したことにバイク練で森+後輩ズが成田空港までお見送りに。(見送りメンバーの写真を撮らなかったことを激しく後悔しています。)
これはDNFでは帰れないなと改めて感じた。



いよいよ出国。




さてついに書き始めました。
アイアンマンを意識し始めたところから書いているのでもの凄くネガティブスタートになりましたが徐々に盛り上がるのではないかと思います。
一応これを入れて6章に分けて投稿しようと思います。でも予定です。増えることはないと思いますが。
去年の近藤さんと違い書き溜めて投稿、という感じではないのですべて書ききるまで時間がかかるかもしれませんがご容赦下さい。
ちなみに投稿者を明かすタイミングがなかったのでここで明かしますが学群4年の山下です。わかってましたよね?


ということでまた次回。

4 件のコメント:

  1. 鳥ユッケを食べたら酷い食中毒になって寝込んいる近藤です。暇で仕方がないので面白いブログ期待してます(^з^)-☆

    返信削除
  2. 6章?!過去最長のブログですね。楽しみにしてます。そしてお疲れ様でした(^^)
    アイアンマンでも鳥ユッケには勝てないんですね...近藤さんお大事に...
    YU

    返信削除
  3. さっさと次を早く書いてください。
    待ってるんですけど。

    返信削除
  4. 山下先輩続編まだー?
    と思ったら今日は卒業式か。
    4年生、院生の皆さんご卒業おめでとうございます!

    返信削除