2017/03/09

手賀沼デュアスロン!! 〜テガヌマン〜

みなさま、お久しぶりです。
2年の和間です。いつ以来でしょうか。

さて、現在絶賛暇を持て余しております。
理由は…また次のブログでわかるんではないでしょうか笑

そこで、もともと書こうと思っていた手賀沼デュアスロンについて書きたいと思います。

開催は3/5の日曜日。
会場は千葉県柏市の手賀沼のほとり。

実はこの手賀沼デュアスロン、今年で4回目ですが、
第1回は小竹さんなど3名
第2回は山下さんなど3名
そして前回は僕1人でしたが、
毎年つくトラからエントリーのある大会です。
というのも、訳があって、この大会の運営をOBの丹羽さん(とそのお父さん?)
がしてくださっていることもあり、つくトラには所縁のある大会なのだと(個人的には)思ってます。

さて、今年の出場者は
僕と、匠、それから森さんでした。
去年は一人で寂しかったので3人で出れて楽しかったですね
また、昨年に引き続き、OBの拓也さん、駒井さん、OGの栗原さんも参加されていました。

さて、僕のレースを振り返ってみます。

1stRun(1往復5km) 21:00 (55)
スタート位置は僕にしては珍しく前方。そもそも今年は練習があまり詰めてないんだから、去年の自分より遅くなるのは見えていた
1stRunくらい突っ込んで去年より速くなろうじゃないか。そういう考えのもと、前でのスタートを選んだ。
ある程度してスタートのごちゃごちゃがなくなると前方に栗原さん。去年もRunで負けている。着いていこうと決める。
後ろには森さんがいるのもわかった。Bike以降どうなるかはわからないけど、とりあえずこの2人には離されないようにしようと思った。
結構早いペースだったけど、折り返しまではついていくことができた。2.5kmの折り返しで9’40”。早い。最近の練習で4’00”/kmすら切れない
僕にはあまりにも無茶しすぎたようだ。時計を見たのが原因か、それとも単純にスタミナ不足か、3kmを過ぎたあたりから急に足が重くなる。
あれ、おいてかれる。まずい。でも進まない。2人はあっという間に視界から消えていってしまった。
その後はなんとか走り抜け、トランジへ。なんと後半2.5kmは11’20”である。おっせ。

Bike(8km×5周=40km) 1:17:03 (77)
トランジで、OB駅伝の優勝景品「MEDALIST」を口にする。…???
ジェルだと思ってたら果肉入ってる。食べきるのに手間取る。乗りながら食べればよかった…
乗車の飛び乗りは成功。カーフマンより長い40km Bikeが始まった。
まず、1周目はRunで置いていかれってしまった2人を対向車線で探しながら追いつくべく早めのペース。
匠と拓也さんを確認し、栗原さんとすれ違う。去年より差が開いてる。森さんとすれ違う。去年の栗原さんとおなじくらいの差。
ここでもう既に「やばい」って感じ。去年は相当Bikeで無理をして栗原さんを抜いたものの、2ndRunはぶっつぶれた。
ん〜、作戦変更。周りのBike力近そうな人についていこう。そのためにも、自分なりにケイデンスを上げて回していく。
1周目の終わりで、MKO、トモヒロ、ゲッティさんの姿を確認。(自走で来たら、パンクとかでスタートのときに間に合わなかったそうな)
2周目の中盤ぐらいまでくれば、だいたい抜きつ抜かれつつする人たちがわかってくる。ナンバーを覚え、絶対に置いていかれないように、
できれば置いていくくらいの気持ちでペダルを回す。そして、いい感じに進んでレースは進む。
結局、Ave.32.3km/hでバイクアップ。実走時間1:15:00未満なはずだから、トランジに時間かけすぎた。反省。
BikeLapとしては、去年+1秒でした。去年の方がトランジ早い気がするから実走速度は上がってるのかな?

Split 1:38:03 (72)
2ndRun(1往復5km) 23:56 (76)
トランジを出て行き、Runコースに入る。時計を確認する。時計が指す時間は1時間38分台。レース前に設定した目標finishタイムは2:03:00。
これはなんとかなりそう。それより、「がんばってみれば去年のfinish2:00:17を切れるのでは」という淡い期待が生まれる。
ただし、そこはデュアスロン。練習不足で2ndRunがうまく脚が回せるわけもない。
前半の2.5kmはまあなんとか辛うじて期待を残せるペースだったが、残り1.5kmの地点で1:54:30。うーん、さすがに4’00”/kmを切る
のは根性でも厳しいなぁ…。とか思ってるうちにゴール。結局2ndRunは去年プラス0’56"だった模様。

Finish 2:01:58.85 (69)
結果として、去年より1’41"遅くなりました。ほとんどRunの影響。まあ、よく考えてみれば去年の今頃はトラックだったけど、4’00”/km
切れて走れるくらいの脚はあったので、まあ5000が21分台の現状ならこの成績も納得かぁという気分です。
去年、Bikeで抜かして、2ndRunで抜かされた栗原さんには、Bikeでも置いていかれてたっぽく、「練習しなきゃなぁ」という気分ですね。
来年は2時間切り目指します。まあ、まともに練習してれば切れるはずなんですが…汗
でも、遅くても、走れなくても、僕はこの手賀沼デュアスロン結構気に入ってて(現にリピーター)、表彰式でメダルを渡されるんですが、
それが手作りのパンだったり、副賞が大量の野菜だったり、なんかそういう雰囲気が好きですね。
いつか、あのパンメダルをもらえるその日まで参加し続けようかな笑

来年はもっと多くの現部と参加したいですね!
そして、運営してくださっている、丹波さんや、柏市・我孫子市のトライアスロン協会の方々、その他関係者の皆さんに大変御礼申し上げまして、このブログを締めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿