2017/03/01

山下さん頑張ってライド

こんにちは,1年の武若です。もう三月になりますがブログ投稿ははじめてです。

なのではじめましての方はどうもはじめまして,武若です!

さて,今日は2/28に成田空港へロングライドに行った時の話を書きたいと思います。

なぜ成田空港なのかというと,ニュージーランドで行われるアイアンマンレースに参加する山下さんのお見送りに行くためです。

片道60km弱,往復約110km!

立派なロングライドですね。

今まで70km程しか乗ったことない私は非常に不安でいっぱいでした。

前日には「はじめてのロングライド」で検索して熟読していました(笑)

当日集まったのは森さん,まさとさん,たくみさん,私でした。

先輩方がいて頼もしい!

11時過ぎに部室を出発。

ひたすら国道408号線をまっすぐすすみます。

最初に前をひいてくれたのは,最年長の森さん,さすが貫禄がありますね。

快調に20km過ぎまで漕ぐ事ができました

お次にひいてくれたのはたくみさん

ひたすら単調な408号線をまっすぐこぎ続けます

ここらへんで徐々に絶望を感じ始めます。

頭の中でバイクを持って電車で帰る姿を想像するぐらいこの先への不安でいっぱいでした。

ふと思ったんですけど輪行バックなしで電車に乗るのってありなんですかね?!

そんなこんなでつくばから40kmほど行ったところのセブンで休憩。

森さんの食べていた肉まんが美味しそうだったのが印象的でした。

休憩所であと20kmと聞きちょっと元気になります。

普通に考えたら20kmって結構な距離なのにロードバイクにのると感覚が変わりますね,恐ろしい!

休憩が終わった後にひいてくれたのはまさとさん

ここらへんで向かい風が私達を襲います,先頭をひいていたまさとさんは相当きつかったのではないでしょうか…。

でもそんなこんなで成田空港まであと5kmの看板が!がぜんやる気が出てきます。

かと思いきやここから猛烈なアップダウンの繰り返し

なんであんなに坂があるのでしょうか。

しかも車は坂をいいことにビュンビュン飛ばすわ,空港が近いこともあり後車の嵐だわ,

ロングライドの中で一番長くてしんどいひやひやの5kmでした。

なんとか14時前には空港に着くことができたのですが,ロードバイクでは中まで入りこめないことが発覚。

バイクを近くにとめて第三ターミナルから目的地の第一ターミナルへとバスで移動します。

ここで靴を持ってくのを忘れた私は(アホです。)空港内のABCマートでスニーカーを買うというまさかの出費をすることになりました。

ちょうどスニーカーを買おうと思っていたので余計な出費でないと納得することにします。)

しばらくすると山下さんと送迎で来た智紀さんとアイアンマンにでる他大の3名の方と合流。

アイアンマンレースとはスイム3.8km,バイク180kmラン42.195km

聞くだけで身の毛もよだつハードレースですよね。出場される4人の方々は頑張ってください!

記念写真をパチリ

(254 KB)

筑波より応援しています!

今気付いたんですけど人がまともに写っている写真がこれしかありません。

ちゃんと撮影しないと駄目ですね,反省します。

山下さん達をお見送りした後は智紀さん含めて空港内のガチャガチャコーナーへ

森さん,ガチャガチャでコアラを手に入れて嬉しそうでした。

智紀さんはポケモンのやつに二回挑戦し,二回ともピカチュウをゲットしていました

森さんには「同じのなんてゴミやん」と言われ,せっかく出て来たピカチュウが少々悲しそうでした!

空港内でぐだぐだし,さらに空港内での移動に予想以上に時間をとられてしまったため帰りは16時半過ぎに。寒さも増してきて早急に帰らねばなりません。

ひたすらこぎます。

先頭は帰りと同じ順番で森さん,たくみさん,まさとさんの順番でひいてくださいました。

でも不思議と帰りは早く感じるものであっという間に休憩所のファミリーマートに着いた印象でした。ちなみに森さんこの時にはエビカレーまんを食べていました。無類の肉まん好きの様です。

最後の方は夜ハイとでもいうのでしょうかあと20kmぐらいこげる気分のままルンルンで帰ってくることができました。

初の100km以上のロングライドを終えて,率直な感想は非常に楽しかったということです。でもこれは先頭を一度もひかずあまあまな状態であったからに過ぎません。これでは本当のロングライドとはいえませんね!もっとバイクに乗って先頭をひけるよう精進します。

そして三人の先輩方今回はありがとうございました。

全体的にスピードを落としてくれたり猛烈に坂が遅いため待って下さったりと色々と感謝してもしきれません。ありがとうございました!

さて,帰りは実家に帰るために先に松代で離脱した私なのですが,その後家族と外食に行きそこで車のバッテリーがあがってしまうというトラブルにあい,3km歩いて帰りました。良いクールダウンになりました。

実家が近いからって高頻度で帰宅していると痛い目にあいますね(笑)

(274 KB)

ではでは長々と失礼いたしました,
メーターを見てニヤニヤしている武若でした。

1. 初ロングライドお疲れ様!
    山下はアイアンマン頑張って( ̄Д ̄)ノ

近藤

2. 近藤さんお久しぶりです!!
    そして、
    山下さん頑張ってくださーい!

輪行バック忘れたらごみ袋にバイクを積めよう(本当は法律違反なんだけどね 笑)
    きくち

3. アイアンマン2017年3月5日 19:24

こんなタイトルのブログをあげてくれるとは、、泣
    今見たけど皆のお陰でゴールできました!ありがとう!