2016/10/18

解散!RPLオールスターズ 

こんにちは。ついにつくトラ内で無職となりました、菊池です。新幹部運営お疲れ様&ありがと〜
2年生のアタフタする姿をみて改めて幹部の大変さを実感しました(笑)
タイトルとあまり関係ないこと書きまーす!秋の渡良瀬のレースレポです。

〜プロローグ〜
インカレを終え、幹部も終え、完全に燃えカスとなっていた9月中旬。練習には行くものの、チンタラとしており
本気を出さない日々。完全に練習する意味を見失っていたある日、「いきなりだけど、チームTTでない?」広島の松野からのお誘いが。
考える暇もなく、本当に反射的に、「いいよー!頑張ろうぜ」と返信していた。自分でもび っくり majide。
更に東北の熊谷を加え、一日限りのスペシャルチーム「RPLオールスターズ」が結成!
左から、東北大旧RPL熊谷、筑波大旧RPL菊池、広島大旧RPL松野

〜スイム 12:06〜
入水チェックをササッと終える。バトルを一切したくなかったので一番端を陣取る。緊張感が全くないまま、レーススタート。無心で泳ぎ始めた。
折り返しのブイを超えたあたりだろうか、「あ、今レースしているんだ、燃えてきたぞ!!」と実感が湧き、やっとこさ心に火がつく。そこからはピッチを落とさないよう必死に水を掻いた。
極力疲れたくなかったのでキックはほぼ打たない、前の人を信頼してヘッドアップは最小にかつドラフティング、ペースメーカーとして利用。かなり余力を残した状態かつ熊谷と同時にスイムアップ。練習たいして頑張ってない割 にはかなり良いタイム。

〜バイク 36:41〜
トランジで松野を1分近く待つ。心肺はだいぶ復活。かなり良い状態でバイクスタート。本日2本目の松野を庇うため、僕&熊谷で回す。途中2つのチームに抜かれるも無駄に足を使うことを避けるため、素直に前を譲り競らないようにした。練習ではバイクの調子が滅茶苦茶悪くかなり不安だったが、レースでは絶好調。41km/hくらいで引けた。なんだかんだで9月はお遊びロングライドで1000km近く乗っていたし、獲得標高も5000mは超えていたのでその成果?が出ていたのかもしれない。 



〜ラン 17:53〜
バイク降車時の減速を安全が確保できるギリギリのラインまで我慢。おかげで2つのチームをトランジで抜くことに成功。足をかなり残した状態でランコースへ。
RPLオールスターズだからこそ、カッコよく走ろうぜ!そう声掛けをして堂々とランコースを走る。かなりアドレナリンが出ており、テンションも高かったので、沿道の声援に笑顔で応えることができた。チーム内でもがんばろうぜ!と声をかけ続け、先頭に出てチームを引いた。ちょっと出しゃばりすぎたからだろうか、ラスト200mでのスパートで松野と熊谷についていけなくなり2m ほど遅れる。やばい、離される、けど足動かない・・・もがいている僕の腰をすっと松野が押してくれた。その瞬間から急に力が湧いてきて、二人のスパートに追いつくことができその勢いのまま、ゴールテープに突っ込んだ。インカレ後から3kgも増量、週1でしか走っていなかったため、かなり不安だったが、ふたを開けてみればかなり満足のいく走りだった。

〜ゴール後、レースを振り返って〜
最後の最後までやり切った!!心から達成感、満足感が溢れ出た。
何故やり切れたか?チーム内で励ましあえたからだ。一つになってゴール目指して突っ走ったからだ。ありがとう、松野、熊谷。
チーム内で励まし合うって、チームTT限定??レースを終えて振り返ってみた。 いや違う。関カレだって、インカレだってチーム筑波でレースしている。同じ時間、同じ空間で辛い思い、きつい思いを共感している。そんな中、すれ違った時にチームメイトに頑張れよって声をかけられればやり切れる。沿道を見れば頑張れよって応援してくれる人がいるから力が出る。ああ、やっぱりトライアスロンは常にチーム戦なんだな。だから頑張れる。だから最後までやり切れる。ありがとう、筑波。



最後までやり切った時、見せる表情。達成感、喜びで満ち溢れている(熊谷隠してごめんよ・・・そしてよく見ると物凄い表情で気持ち悪い・・・)
燃えカス同然の生活でこんな表情できるだろうか、いやできない。本気になった時、本気になって事を成したときにのみ、心から現れる表情だ。
自分で言うのも変だが、こうやって何かに必死になって頑張る姿はとても素晴らしい、何にも変え難い貴重な瞬間だ。
久しぶりに心に火がついた瞬間だった。今回レースに出て本当に良かった。とても満足している。

また今回は記録、順位 に何も縛られない自由なレースだった。インカレ前は結果出さなきゃ、速くならなきゃと沢山自分を縛っていたため頭がパンクしており、疲労していた。緊張して眠れない、体がこわばる。プレッシャーで自分を押し潰していた。(メンタル弱すぎ・・・)
久しぶりに伸び伸びとレースができた気がする。本当に楽しかった。今後、もう一度レースに出るかは分からない。だが、今までとは違う、何にも縛られない自由な姿でトライアスロンできるなら、また頑張れる。燃えカスに再び火をつけることができる。

 
最後になりましたが、(ここだけタイトルと関係ある (笑))応援してくれた方々ありがとうございました。RPLオールスターズは解散してしまいますが、今後も広島、東北、筑波をよろしくお願いしま〜す!

2 件のコメント:

  1. こんなに楽しそうな優を見たのはいつ以来でしょう?笑 楽しくやれていていいね!
    応援行きたかったなぁ(._.)

    近藤

    返信削除