2016年10月17日月曜日

スプリントレースレポート AOKI ver.

おはよーございまーす。

昨日はレースにでた選手のみなさんはじめ、みなさん朝早くからお疲れさまでした!

AOKIです。出てないです。顎がポキッと逝って早2か月、日常生活を問題なくこなせるようになったので今回は「学連」の「ボランティアスタッフ」やってきました。

ということで、外から、裏からみたレースレポートです。授業なうんちょ。





2016/10/15(土)

6:13 つくば出発
なんとまぁ寒いこと。全然やる気がでない。
なんとまぁまさよしが眠そうなこと。スーパースローウォーク。
なんとまぁなえみさんが天使なこと。朝から癒される。やる気が出る。!!


8時ごろ 渡良瀬着
運営はホントにイメージ通りの雑用?。それでも人と時間に余裕があったのですっっごく楽でした!


と、いうことで4時まえに宿についてからは自由でした。なんもしてねぇなって感じで少し物足りなかったのですが、こっからが本日のハイライトでした。





なんとまぁ夕方の渡良瀬の美しいこと!!!





これが黄昏時、いや、かたわれ時か!

目の前の空は、鳥は、影は、水面は、ススキは、太陽との距離を縮めていくにつれて、
どんどんオレンジに。蒼色に。深く。濃く。染まっていきます。

おなじいろを最大限纏うために大の字になって寝そべり、素晴らしい絶景に溶け込んでいきながらひっっさびさに景色に見とれて動けなくなる体験をしました。

この世に存在しないものに出会う不思議な時間、逢魔が時。黄昏時の語源です。

昔の人がそう思ったことに心底共感しながら、主役が太陽から月に代わるのを見届けて、帰ろうと河川敷をのぼるとそこには、

視界を目一杯に横切っていくひこうき雲。いや、ティアマト彗星。

写真を撮ってみきおに送ると即既読、からの「ティアマト彗星だーー!」

ナイスみきお。二つに割れて渡良瀬遊水地に堕ちませんよーに。
前々前世(60年前くらい)から汚かったことも全然全部忘れて、ここにいる運命に感謝しながら甚八とスパークル(movie ver.)を熱唱して帰りました。


そっからは飯食ってミーティング。学連Tシャツもらって(かっこいい!)風呂はいってまた散歩して(寒い、、、)アイス食って(寒っ)飲んで名前と顔を覚えては忘れまた覚えておやすみなさい。
おはようございます。大会当日の朝です。(凍死。ちーん。)


10/16AM4:50
ここから学連のみなさんの本領をとにかく見せつけられることになりました。

隣の顔が誰なのかもわからない、夜明け前からテントをたてはじめます。
幻想的な霧がかかる池をぐるっと回ってコーンを設置していきます。
太陽がようやく姿を魅せて、暖かさが僕たちの動きをどんどん加速していき、大輝がアップをするすぐそばで、あっという間に日本学生トライアスロンスプリント選手権兼トライアスロンチームタイムトライアル大会会場が渡良瀬遊水地に作られていました。

本当にビックリしました。早いです。
それぞれがどんどん能動的に動いていて、何十人といるスタッフが手持ち無沙汰にならず、ちゃんと働いていました。だからといって忙殺されるわけでもなく、しっかりとスムーズに進むための運営が学連の幹部(明日香さんたち!!!)によって行われていて数千人が集まっている会場を完璧にコントロールしていました。

マサヨピは史上最大に本当に頼りになりました。

明日香さんはとにかくかっこよかったです。

甚八はここでもみなさんの予想通り出来る男でした。

こうたさんはもくもくと仕事をしていて、俺が畳んだ段ボールをどこに持っていこうか見渡してるとさらっと運んでいってくれた俺のスーパーサポーターでした。ありがとうございます。

なえみさんはここでも天使です。


そんな優れたチームに新しく混ざって仕事をしながら、もし今日、選手としていつも通りつくトラとして来ていたら、幹部代になってこんな風にチームを回す立場に自分はなれていたのかなーと自信なく責任を感じていました。

みんなうまくやれてますよーに(大典頑張れー!!!)と願いながら俺も自分の仕事です。


俺の担当は記録計測?みたいなやつです。内容はゴールした選手のナンバーを記録していくことでした。
記録が追い付かず悔しく思うこともありましたが、なんとか乗りきれたと思います。自己評価は75点。


スイム、バイクは見れる余裕があったので割と自由に応援もさせてもらいました。スイムアップのトランジを間近の特等席で見れたのも役得でした。
チームTTオープンの選手にはゆっくり話しかけることもできて楽しかったです。

俺「石毛さんあと二人はー?!」
ゲッティ「もういっちゃったよー!!汗」

1分後きなりさんスイムアップ
さらに1分後越部さん浮上。
ゲッティようやく気づく!

と、まぁ平常通りの先輩の姿も堪能しました。お疲れ様です。




無事レースも終わって、撤収の時間です。

超高速学連リターンズもしっかりとやり終え、僕のスタッフデビューも終了しました。ちゃんちゃん♪



初めての経験でとても楽しく、有意義な2日間でしたが、選手全員のゴールをみてやっぱり思いました。



レースでたいなーーーーーーー!!!



選手権2本やった大輝も、デビュー戦のより姫とわかまるも、チームTTオープンのメンバーもみんな羨ましくて、幅5センチの柵で分けられた向こう側は遥か遠くに感じました。

やっぱりトライアスロンがやりたいですねーーーーーーー



来年こそスプリントデビューを果たすことを宣言して、僕のレースレポート?デビューもおしまいです。



パソコンに文章を消され三度目のブログ完成です。夜ご飯なうんちょ。
結局スマホなので写真がうまく使えませんでした。。。


なんとまぁパソコンの難しいこと!

1 件のコメント:

  1. 渡良瀬のかたわれ時の写真載せてー!
    近藤

    返信削除