2016/09/03

一年目の夏

こんばんは。ともひろです。


インカレが終わってから夏を振り返る部ログを更新しようと思ったんですが、

観音寺に来て、いよいよインカレか、と考えるといろいろなことを思い出してしまって、こうしていま部ログを書いています





ぼくの夏は関カレから始まりました
6月末、関東学生選手権が那須塩原で開催されました
目標は『全国学生選手権の出場枠(上位83人だったかな?)を勝ち取る』でした


結果は102位、
悔しかったです。


高校までは競泳一筋でやってきてスイムには自信があったのに、スイムアップ65位

バイクでは先輩達にどんどん抜かれていき

ランでは順位を上げられず

しばらくはこの関東でのいわば予選落ちを受け入れられませんでした。部活のときもインカレメンバーの練習に参加できなかったのが、何というか、言葉には表せないんですけど、もやもやしていました。

レースでは全力を出し切ったのに出場権を得られなかった。つまり実力不足。
それだけなのに、悔しい想いが強すぎてどうしても頭の中がモヤっとしていました。




前を向けたきっかけは、あるときふとこう思えたことでした



そんな簡単に全国大会に出場できるほどトライアスロンは甘くない、、、
来年への戦いはもう始まってる、、、




7月はひたすら練習
山に行ったり、ロングライドをしたり、ペース走をひたすらしたり、スイムのフォーム改善をしたり。とにかく土台づくりから。

ものすごく充実してた

8月もみっちり練習
それから、2回の合宿でも鍛えられました
2泊3日のつくば合宿、こちらは3種目まんべんなくトレーニング
3泊4日の館山合宿、こっちは海でのOWSに特化した合宿

どっちもついていくので精一杯、最終日は満身創痍。

ひー。



8/28の木更津トライアスロン、ぼくも出場しました
だいすけさんがブログで書いていた、『俺たちのインカレ』です

ここでの目標は「つくばトップ・年代別優勝」
合宿での感覚も良かったから自信があったし、何より実力がどのくらいまでついたのか、楽しみだった

スイム、木更津の海でコースを2周回する
1周目の半分を過ぎたあたりで、呼吸のときにだいすけさんが目に入った。



レースでだいすけさんに勝つにはここのスイムでしっかり差をつけておかないといけない、でも何でこの位置に?

引き離そうとしようとしたけどなかなか逃げられない。2周目にさしかかるあたりでようやく逃げられた。よし、このままのペースで泳げば大丈夫だ。と思い逃げ切りスイムアップ。ながーいトランジののちバイクに乗る。10秒もしないうちにだいすけさん、ふたたび。

!?!?!?

あとで分かったことだがスイムアップはたったの3秒差。
バイクは圧倒的にぼくの方が弱く、どんどん離されてく。

あーーーー。

この日は風もヤバいほど強く、向かい風のときなんか30km/hを出すのがやっと。

あーーーー。

メンタルパンチを2発もくらってしまった

40kmってこんなに長かったっけ、、??

トランジエリアでは、みきをにも並ばれる。
うひゃー

いざランへ。
あれ、走れるぞ、あれれれ
練習のときからランでは伸びてるのを1番実感していて、少しは走れるようになっていた

最後までバテずにゴール、まあ、よし。


結果2:20:19

おそい。結果としては年代別で優勝したものの、おそすぎる。
だいすけさんにも最後まで追いつけず。

原因は明確
『「得意な」スイム』だ
ここで全力を出し切ろうとしなかったこと

練習での成長も感じられたし、課題も見つかった

ぼくに足りないのは「スイムでトップをとる」といった強い意志。中途半端な気持ちで泳ぐから中途半端なタイムしかでない。
そこが分かったのがとても大きかったです。



いま思うことは1つだけです



来年への戦いはもう、始まっている



さて!明後日はいよいよインカレですね!
美味しいものを食べて!よく寝て!よく笑う!

香川のうどん、美味しいです(^O^)
つるやさん、ごちそうさま!

サポート陣も精一杯尽くします
つくトラみんなで一丸となって戦っていきましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿