2016/09/10

ちょっと書こうかなって思って。

インカレから1週間が経ちましたね。
みなさんお疲れさまでした。
選手たちのレースレポの前に割り込んじゃいます。
4年の森亮太です。


今回のブログのテーマは、パラリンピックです。
割りかし前からこのタイミングで書こうと思ってた記事なんです。
では、どうぞ。




先日リオで行われたオリンピックが終わり、9/7(水)からパラリンピックが開幕しましたね。
実際のところ、パラリンピックには興味がない人は多いと思いますし、オリンピックと比べると盛り上がりもかなり少なくなるとは思います。

しかし、選手の熱量はオリンピアンと同じ。

そこで、僕が個人的に興味を持っていたり応援している競技についてちょっとブログにしていきたいなと思いまして、キーボードを叩いております。



と、言ってもここはトライアスロン部のブログなので、パラトライアスロンについて書くんですけど。
ちなみに今回の文調は落ち着いた感じでいきます。






パラトライアスロン
男子 9月10日(土):PT1・PT2・PT4
女子 9月11日(日):PT2・PT4・PT5


今回のリオで初めてパラトライアスロンが開催されます。
そしてパラでは障がいの種類や重度によって男女それぞれ5つのクラスが存在するのですが、まず各クラスの紹介からしていきます。
クラスは、PT1~PT5までの5つ。


PT1:
車いす利用者。バイクパートではハンドサイクル、ランパートでは競技用車いすを使わなければならない。

PT2~4:
切断や麻痺などによる障がいを持つ者。義肢やその他の装具を装着することが許可されている。重度の度合いでクラス分けされている

PT5:
視覚障がい者。同性・同国籍のガイドがレース全体を通して伴走しなければならない。バイクパートではタンデム自転車(2人乗り自転車)を使わなければならない。





こんな感じです。
今回のリオでは、男子はPT1.2.4、女子はPT2.4.5、のクラスのみが採用されています。
つまり、採用されていないクラスに該当する選手は出場することができないんですね。


そこで、知っている人はいるでしょうか。
実は筑波大学体育会トライアスロン部の身近にもパラトライアスロンで活躍する選手がいることを。


『 中澤隆さん(筑波技術大学4年) 』


筑波大学のすぐ横にある筑波技術大学の学生です(年齢ではかなり大先輩ですが...)。
所属チームは青山トライアスロン倶楽部ですが、スイム練では時たま一緒に練習したり、大会報告もしてくださります。
一応は同じ学年なので、僕が1年のころからすごいなぁって思ってます。
僕自身は大会で1度だけ一緒のレースに出たこともあります。


はい。
今回のブログ、パラトライアスロンについて書こうとしているというよりも、実は中澤さんのことを発信していこうと思って書いてるんですね。
中澤さんとつながりがが確かにある僕らですが、なんかそれを表したことが無いなって思ったんです。
せっかくのタイミングだと思いましたし、僕ぐらいしかこういうの書く人いないですし。


ちなみに、今年のアジア選手権で優勝したことで2連覇を達成しています。
5月にあったWTS横浜大会と同時開催のパラのレースでも優勝していますね。
今年には世界ランキングが上昇して初めてトップ5入りも果たしました。
すごいです。
というか、トライアスロンをやってるだけですごいんですが...



ただ残念なことがひとつ。
中澤さんのクラスは " 男子PT5 " であるということ。

上の行にさかのぼってみてください。
今回のリオでは、男子はPT5クラスは採用されていないのです。
今年のロッテルダムで行われた世界選手権では力を十分に発揮できなかっただけに、パラリンピックで見たいと思ってしまうところですが、ないんです。。
4年後の東京では、出来ることなら全てのクラスを採用してほしいです。



"パラアスリート"
たしかに身近にはあまりおらず、馴染みが薄い存在ではあるかなと思います。
たまたま筑波大学は性質上パラの選手が比較的多くいる場所ではありますが、普通はそんなことないですね。
ただ、開催されているパラリンピック。普段と比べて、一番パラアスリートについて知れるイベントではないでしょうか。
どのスポーツもそうですが、多くの人が認識してくれることで発展していきます。
いつもよりちょっとだけでも、みなさんが興味を持ってレースを観てくれると嬉しいですね。





中澤さんに話を戻しますと、リオでは見れませんが、来年以降の世界選手権や4年後の東京パラリンピックを期待しております。
(あと個人的には一緒にいる盲導犬のデネブがかわいいです)




以上、パラトライアスリートの中澤さんについて、つくとらから情報を発信するブログでした。







1 件のコメント:

  1. 私は中澤隆さんと中学の同級生です。
    私も中澤さんがパラリンピックに出られるように願っています!
    デネブも可愛くて好きです。

    返信削除