2016/09/29

第1回 スプリントセレクション

インカレも終わり、選手、スタッフとしてチームに残る者、距離をおいて支えていく者、何らかの理由でチームを離れる者…これからの人生、どの道を選んだとしても、その道が自分で唯一知り得る道。立ち止まることなくその道を突き進んで欲しい。僕の役割は選手に、チームに100%力を注ぐのみ。それが僕の道。

お疲れ様です。トレーニングコーチの藤野です。ぱちが、部ログでちょくちょく紹介してくれているTCです。初めてなので真面目な導入。
これからはポイント練習や各トレーニングフェーズを終えた時に部ログを更新していきたいと思ってます。ともきやシゲさんのように面白いことは言えないと思います。いや、言わないと思います。ありのままの(アナ雪)、練習経過を載せていきたいと思ってます。

さて、今回のセレクション、まずだいきに感謝。(彼は今、英語の再履修中、毎日パワポ作成と英語の録音をしていると考えると笑える。実際聞いた、なかなか良い笑。同僚のまさよしはゴニョゴニョ言ってた、言い訳はまさよしに直接聞いて。)…なんの話だっけ?…あっ、だいきに感謝だ笑
気を取り直して、だいきに感謝。「個人に集中したいとか、スイムが遅いとか、そういうことを今年、理由に挙げたら毎年そうなる。筑波大学のチームの代表として出るべきだし、その椅子を競い合うべきだ。」とだいき、それが素晴らしい雰囲気を生んでくれたと思う、ありがとう。…英語落とすなよ!くら寿司で長時間勤務しすぎるなよ!馬にハマるなよ!

今回のセレクション対象者は、男子はだいすけ、だいき、ともき、まさよし、ともひろ、みきお(たかしは後日)、女子はみく。みくは団体は組めないが、先を見据えて。
TT参加者は、優さん、よりこ(ケガのため見学)。ランのみ参加は、ゲッティこと石毛氏、監督ことあすかさん、みさき、あいこ。測定にはスタッフ3名、高橋さん(ランニング解析)、ぱち(バイクメカニック)、僕(TC)。今回はセレクション対象者中心にお話したいと思います。

・スイム750m
だいすけのゴーグルが外れる、みきおが優さんに頼まれた鐘を鳴らさない(優さん軽くキレてたでしょ?笑)、よりこがまさよしとみきおのタイムを書き間違えるなど若干のハプニングが発生。

だいすけ:まだまだ発展途上。でもハプニング後、気持ちを切らさずに泳ぎ切ったのに成長を感じる。
だいき:今は泳ぎの技術向上中、まだ半分以上あるから徐々に感覚をつかもう。
ともき:泳ぎがターン毎に変わるくらい安定しないが、確実にいい方向に向かってる。タイムアップにつながってる。
まさよし:3-400mまでの泳ぎは戻ってきたかな、あとは距離を伸ばしていこう。リラックス!
ともひろ:技術の真保…進歩が顕著。経歴にとらわれず、良いものを取り込む姿勢、練習の取り組み方はみんな学んで欲しい。
みきお:まさかだいきに勝つとは。嬉しい誤算。4泳法トレーニングでプルの手ごたえが出てきたのは練習の狙い通り。このまま1歩1歩謙虚にいけば問題なし。
みく:足を痛める前の状態には戻ってきた。今の4泳法トレーニングで確実に前進してる。

スイム総括:測定前に750mと1500mの違いを強調すればよかったと反省。半数がタイムにも手ごたえが感じられるので、このまま4泳法を続けて、段々と泳ぎこみにつなげていく。

・ラン3000m
分析班高橋さんの登場。人気者(俺は好きではないが笑)ゲッティ登場。授業で遅れていたみさき、あいこ、ぱちの到着。監督あすかさんの猛ラストスパートあり、優さんも一緒に走ってくれたり、何よりみんなが声を出していて雰囲気良かった。スイムだけでなく、ランでもこの雰囲気を続けて欲しい。

だいすけ:ランへの悪いイメージが走り込みで無くなってきた印象。次はスピードアップ。
だいき:唯一の9分台。だけどまだまだ、先は長いよ、がんばれ!
ともき:膝痛で距離ふめてない中、さすがの2位。まずはケガの様子見て。
まさよし:みんなについていく事がインカレへの道につながる。千里の道も一歩から。
ともひろ:不細工で直すところ満載だけど、全員に勝つという意志が伝わる良い走り。
みきお:ペースを守るという事は出来た、あとは勝負だという気持ちが出せたら尚良し。
みく:3000mだったけど、目標達成率80%。走りの随所から希望が見られる。

ラン総括:まだフェーズをスタートさせたばかりで、現状確認の意味がほとんど。11月中旬に結果が出るように。

長くなったのでこんな感じでTC練習日記終了。これからも(読みたい人は)お楽しみに。

P.S. ランラン練に行きたかった。近々ZEYO練開催予定。挑戦者求む!!

3 件のコメント:

  1. みんなの様子が満遍なく伝わってきて楽しいです!
    次回も楽しみにしてます!

    返信削除
  2. 練習日記、面白いですね。選手は練習の振り返りにもなりますね。
    次も楽しみにしております。
    近藤

    返信削除
  3. コメントありがとうございます!
    是非、時間がある時は後輩選手の練習を生で感じてもらえたらと思います。
    みんなも喜びます(^ ^)

    返信削除