2016/08/23

館山合宿 総括

こんにちは、3年の菊池です。8/18〜8/21の四日間、千葉県館山市の筑波研修所にて合宿を行いました。4日分をまとめて、記事にします。
ブログより実験レポートのほうが書き慣れているので、実験レポートチックに書こうかな。写真添付できてるのかな 不安だ・・・


 館山合宿2016 実施日 8/18〜8/21  

〜目的〜
・インカレに向けて海でのOWSに慣れる

〜練習内容〜
一日目 海練
二日目 海練&ラン練(1000*5)
三日目 海練&朝ジョグ、ラジオ体操
四日目 海練

〜練習結果〜
・海練
 午前中はテク練、午後はがっつり(5000m近く)泳いだ。波に揉まれながら泳ぐのは体に相当の負担がかかり、かなりきつかった。
 肩甲骨が痛い、右ひじが痛くて伸ばせない。おまけにクラゲに刺されまくった。合宿を経て体はかなりボロボロ。疲労でお腹いっぱい。
しかし、波に対するストレス、長く泳ぐことのストレスにはなれることができ、OWに対する恐怖を完全に払しょくすることができた。
 三日目夜、毎年恒例の花火練。気付いたら後輩に担がれ海にドボン。先代の例を活かして ポケットから携帯を避難させといて本当に良かった。

・ラン練
 多目的グランドを借りて1000*5は初めての試みだった。思いきり走れたおかげで全力で追い込めた。あ、使用料2000円僕立て替えてるので
後でみんなお金ください。一人100円です (笑)
 毎年恒例のラジオ体操、今年も実施。疲労した体をほぐすことができた。館山のシニアはとてもパワフルだった。

〜考察??〜
・海泳ぎ
 波に揉まれて進まないからって焦ってピッチを上げるよりも、綺麗なフォームを意識してリズムを作ったほうが楽にかつ速く泳げる。
特にOWSではリズムが乱れやすい。不規則なリズムはより体に負担をかける。8回掻いてヘッドアップ、キックは6ビート、可能なら左右で呼吸。
これが僕の至 適リズム。

・ヘッドアップ
 確認するのはブイの位置&人の流れ。ヘッドアップで完全にブイを把握するのは難しい。ブイが遠い時は人の流れを見て方向が合っているか確認。
また、前を泳ぐ人確認できればをペースメーカーにできる。
 ブイの手前では次のブイの方角を確認し、どのくらい曲がればいいか把握する。ブイ回りで差が大きく開くからだ。曲がったらすぐヘッドアップ&加速。

・合宿の意義
 今回のブログのミソ。
同じ時間、空間、経験を共有することで、よりチーム力を深められた。みんなそのことを感じたのだろうか、合宿後の1、2年生の一人一言。筑波合宿の時よりもピリッとしていた。それが嬉しくてちょっぴり泣きそうになった。
合宿は運動に専念するために 外泊するという目的以外にも、みんなで同じものを共有することにより、より絆を深めるという目的がある。それを後輩が感じ取って行動してくれたことが僕は嬉しい。

〜最後に〜
今回の合宿は3年間の中で一番充実した合宿だった。みんながチームのために行動できており、良い雰囲気の中インカレに向けて練習に没頭することができたからだ。
みなさんありがとうございました。インカレまであと12日。僕が主将でいられるのもあと12日。この貴重な12日、楽しませていただきます!


 

1 件のコメント:

  1. 二つの合宿おつかれさまでした!
    全く顔出せなかったけど、とてもよい合宿だったと複数人から聞いています!
    インカレまであと少し、充実した時間にしてくださいね!

    返信削除