2016/06/12

OB総会

こんばんは。雨宮です。春休みぶりです。


先週のことになりますが、6月4日に秋葉原にて「2016年度OB総会」が開催されました。今年で14回目を迎えたOB総会ですが、OB・OGさんは15名、現部は18名が集まる賑やかな会となりました。


毎年OBさん方がこの会を企画運営して下さるおかげで、現部はOB・OGさんとお話しする機会を得ることができています。近年では会の目的としても"OBと現部との交流"が主になってきており、来年からは日程をできる限り現部に合わせようという案まで出ていることを知り、私たちはなんて幸せな現部なんだろうと…感じました。


OB・OGさんとお話しすると、トライアスロンや学生生活、将来に対する視野が広がったり、元気をもらえたり、勇気づけられたり、お腹抱えて笑ったり(笑)、ためになることばかりです。OBさん同士の積もる話もあるはずなのに、現部の話をたくさん聞いてくれて親身に答えてくださる皆さんに、感謝という他ありません!


そういえば、OBさんたちが卒業してからもこうした集まりに足を運ぶのは何でだろう。OBさんたちにとってつくトラはどんな場所だったんだろう、つくトラに対してどんな思いがあるのだろう、何を見てきたのだろう。
たくさん気になりました。
分からないけど、きっとみんなトライアスロンのことが、つくトラのことが、つくトラに関わる人のことが好きなんだろうという、それだけは感じました。
でもだからといって今の部員に関わってくれるのは、大切にしてくれるのは何でだろう。なんでだろう。まだ分からないです。
OB・OGさんがここまで現部に関わってくださるというのはなんだかとても不思議で、でも本当にありがたいことだなと思います。




加えて
会の説明の中で、今年も援助金を集めてくださっていることを聞きました。受け取る前からこのような話をするのもはばかられますが、援助金はインカレの支出にあてる、ということでいただけます。現部はこのような援助をしていただけることに対して、結果でもそれ以外でも、どのように感謝を表していくか、自分たちはどのような姿であるべきか、考えて行動していきたいですね。




(全体への報告がうまくできなくてごめんなさい。雨宮の感想と疑問の一部を報告する感じになってしまいました。やっぱ堀さんはすごいですね。)
おわりです。






3 件のコメント:

  1. ブログとして書くには言葉にしづらかったり難しいにも関わらず、OB・OG総会をテーマに更新してくれてありがとう。

    OB・OGさん達からすると、部員が頑張ってる姿、悩んでる姿、考えている姿っていうのがとても輝かしく見えるのではないでしょうか。そして、つい応援したくなってしまうのでは…。たぶん…。

    by OBになってまだ2ヶ月ちょっとでしかない近藤より。

    返信削除
    返信
    1. 近藤さん!相変わらず素晴らしい司会力でしたね。
      色々と取りまとめありがとうございました。

      そうなのでしょうか。そうだとしても、理由が分からないにしても、とにかく今の自分にできることは関カレでベストを尽くすことだと思うので頑張ります。

      削除
    2. Do your best!
      KONDO

      削除