2016/06/28

関東学生選手権を振り返って (修士2年_青柳)



皆さんこんにちは。
修士二年青柳です。
先週末に関カレが遂に開催され、筑波大学体育会トライアスロン部チームとして、
満を持して参加してきました!
僕も一応出場だけはしたのですが、レースレポートではなく遠征を振り返りたいと思います。手短に。


遠征にはほとんどの部員が参加し、かつてあったかどうか、移動はなんと車8台の大所帯となりました。前日は試走や開会式はあったものの、全体的にとてもリラックスしたムードでチーム全体がスムーズに動くことができたと思います。積み下ろし積み込みもとてもスムーズでしたね!

全体として、チームが一丸となってレースに臨むことができた、とても充実した遠征になったと思います。

この遠征中にみんなの一人一言を聞ける機会が二回ありました。
このレースに照準を合わせて昨年のインカレからずっと準備し続けてきた人、この春に入学し大学生活のトライアスロンに捧げると決めて間もない人、選手ではなく別の形で大学生活をトライアスロンに捧げている人、チーム全体を見渡しながら一歩引いた立ち位置でアドバイスやサポートをしてくれる人、勉強との両立を悩みながらも全力で頑張っている人、今はあまり部活には参加できていない人、トライアスロンとの関わり方に悩んでいる人、久しぶりにつくとらのみんなと大会に参加できた人、取り組むスポーツをトライアスロンに改め新たな人生を歩み始めた人、などなど。そして、一人一言は聞けなかったけど忘れてはいけないのが、学連として大会を全力で大会を作り上げてくれた人。

みんなの考え方や心構えを聞くこと、そしてそれを共有する一人一言という場。
とても貴重な機会だと思います。またそれだけではなく、遠征や合宿というものは、
その人の人間としての素晴らしさを随所に見つけることができて、競技力というところだけではなく、人間として大きく成長できる、または何かを考えるきっかけになる貴重な場でもあります。そしてそれと同じくらい、またはそれよりも、チームとしての成長を遂げることができる一番の場です。

皆さんは今回の遠征を通して、何を感じ、そしてそれをどう解釈し、今後どのようなビジョンを描いた、または描こうとしているでしょうか。自分のこと、そしてチームのこと。

全員が完璧に部活に参加できるわけはありません。だってみんないろいろやらなければならないこと、あるいはやりたいこと、いっぱいありますもの。悩みだって。

他の部活動では参加できない人はどんどん隅に追いやられてしまう中、つくとらというチームは、個人のかかわり方を第一に尊重してくれる素晴らしいチームです。

しかし、その解釈を間違えてはいけません。
それに「甘んじる」のではなく、「自分にできるかかわり方に全力を尽くす」のです。

僕が改めて伝えたいことは、このことです。
そして僕が遠征で改めて感じたことでもあります。

競技成績や自分の状況を受けて、みなさん思ったこと、決心したことも様々だと思います。もちろんトライアスロンに取り組むうえでは、できる限り速くゴールするというのが一番の目標である人は多いでしょう。このことへの思いが強く重くなった人が増えてきたことが、つくとらというチームが成長できた原動力かもしれません。一方で、それに強い思い入れがない人、またはそれを目指すことがいろいろな状況でできなくなってしまった人、できない人も含めて、全員がそれぞれのかかわり方に全力を尽くせるチームになれたとしたら、それはもう最強のチームだと思います。

自分自身の振る舞いや取り組みが、思わぬところでチームを良くしています。だから、無理に何か発言しようとか、何か変えるように言ってみようとか、そういう風に何か行動を起こす必要も必ずしもありません。あなたの存在そのものが、チームに多大な影響を与えています。

この素晴らしいつくとらというチームにかかわることができたことに最大限に感謝して、これからもみんな一人一人に頑張ってほしいし、自分も頑張りたいと思います。

素晴らしい土日を、みなさんどうもありがとう!
夏に向けて、さらに頑張っていこうぜ!


青柳篤

3 件のコメント:

  1. そして応援に駆けつけてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
    つくトラは確実に成長しています!
    これからもどうぞ宜しくお願いします!

    青柳篤

    返信削除
  2. とても大事なことですね。また、成長したチームに会えるのを楽しみにしてまーす。

    返信削除
  3. あの瞬間の那須塩原で、青柳さんのバイクは、数字でも姿でも間違いなくナンバーワンでした。
    ランも応援する僕らの気持ちをより高めてくれるものでした。
    ありがとうございました、つくとらの兄貴分。

    近藤

    返信削除