2016/05/25

新島のすすめ

こんばんは、髙橋葵です。
久しぶりに夜更かししています。
私にとっては夜の12時は夜更かしです。
ブログは長らくご無沙汰していましたので、今回はちゃんと書きます!

さて、先日21日に新島トライアスロンに参加して参りました。
つくトラからの参戦者は2人の”T.Takahashi”である髙橋明日翔監督と私。
今回、つくトラのOBさんである勇希さんと、他大学のOBOGさんトライアスリートの方々とご一緒させて頂けることになり、総勢7人での遠征となりました。

2.5日間の遠征、めちゃくちゃ中身が濃くて楽しかったです!
近藤さんのアイアンマンみたいに長編レポートが書けてしまいそうですが‥
週末に授業の課題を一切やらなかった代償は大きく、そこまで時間を割けないのでハイライトでお送りいたします。
自分のレースを振り返りつつ、新島の魅力を伝えます!

というわけで、レース当日の朝に新島到着!
(ここまでに輪行と約10時間のフェリーで0.5日経過。)

海が!きれいや!!
天気にも恵まれました。

高まりすぎて完全に旅行者気分、レース前やということを忘れそうになる。
一旦宿に行き、レースに備えてゴソゴソ準備、補給食をモグモグ。
1時間ほど休んだ後にレース会場へ向かい、トランジセットの用意をします。
この大会、かなり自由。トランジエリアは常にオープン状態、しかもバイクラックの場所によって走る距離が違うというコース設定‥‥
このゆるさ好きです。

レースは13時から。私は最後の第5ウェーブでスタートしました。
ここでとりあえずリザルト載せておきます。

Total 2:35:10
Swim 0:23:34
Bike 1:13:05
Run 0:58:31

スイムは視界がよいこともあり、かなり落ち着いて泳げました。難しかったのは、最初のバトルを切り抜けた後。自分のペースで泳げるようになったのもつかぬ間、前のウェーブの人たちがたくさん泳いでいて、うまく避けながら外側や内側に膨らみすぎないように意識することが必要でした。沖へ向かうときは少し波が高く、OWの貴重な経験となりました。1周目を終えて陸に上がった時に左足を攣り焦ったものの、そのまま2周目へ。泳いでいるうちに痛みがなくなったので、今のはなかったことにしよう!と先のことだけに集中。無事に泳ぎ切りました。

バイクはとにかく楽しかったです。住宅街では地元のおばあちゃんが応援してくれて、手を振り返しちゃいました。海沿いの下り坂はスピードが出しやすかったです。後でサイコンのmaxスピードを確認したら、51キロ出てました() 木のトンネルみたいになっている道もあり、素敵なコースでした。1周目は景色を楽しみつつ、減速は早めを心がけて、2、3周目はコーナーも攻めました。3周目に再び脚を攣りそうになり、時々力を抜きつつ漕いでいたら今度も治ったので、そのままトランジへ。あっという間の40キロでした。でもバイクを降りたら脚がふらふらすぎて‥‥地べたに座って靴下を履いてました。要改善です。

ラン。いきなり急な坂で、ペースダウン。歩いているのに近かったです。その後もずっと緩やかな坂道で、いつも通り遅い自分へのもやもやを抱えながらのレース展開に少しへこみました。後半の下りでやっと落ち着きを取り戻し、一定のペースで走れるように。あれ、楽しい。今までは終始苦行でしかなかったランでちょっとだけ進歩した気がしました。気がしただけでそんなに進歩してないですね、リザルトを見る限りでは。ただ気持ちを切りかえることが出来たおかげで、2周目の坂は、これを登れば下って終わりだと思うと気持ちは楽でした。普段スピード練をしていないのでラストスパートをかけることはできないままゴール。練習がそのまま結果に出るなと改めて感じました。

全体として。バイクでいかに脚を残すか、トライアスロンでのランをどう走るかについてもう一度見直す必要性を感じたレースでした。やる気が沸きました。やっぱりトライアスロンやっててよかった!と思えるレースでした。

7人全員が無事完走!

いい笑顔です。監督はちょっと目が死んでます。

終了後はトライスーツのまま近くの温泉へ。

かなり熱い。でも気持ちいい。奥ではみんな早速ビールを飲んでいます。

この日の夜はアワードパーティーに参加。
新鮮なお刺身を食べ、島の特産であるくさやとたたき汁もいただきました。
はあ~トライアスロン最高!

翌日の午前中は観光へ。明日翔を含む元気な人たち(?)はヒルクライムへ、私を含む登りたくない人たちは海へ行きました。

どちらの景色も感動ものです!!

(その後私はバイクに乗りながら景色を楽しみすぎて不注意により落車。今日、太もものあざの色は見頃を迎えています。)

お土産もちゃんと買って、昼の12時にフェリーで新島出発。22時を過ぎて無事につくバックしました。

今回はご一緒させていただいたOBさんOGさんに船の手配からレースのサポート、島の案内に至るまで大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
つくトラからも応援の声をもらって嬉しかったです。差し入れも!
ありがとうございました。

最後に、新島お勧めです!来年は是非!!

1. いいなー新島トライアスロン!綺麗だし。
    来年は俺も出るわ!
    暇なときに長編書いてください( ̄ー ̄ )
    近藤

2. めちゃくちゃ楽しそうですね!
    来年は僕も出てみたいです!
    そして葵ちゃんの文章ってすごくわかりやすくてかつ面白くテンポも良くて、好きです!笑

3. お疲れさまー!楽しめたようでよかった!
    来年も、ぜひ。行きましょう!