2016/02/08

カーフマン南関東

 こんにちは、 二年の菊池です。カーフマン南関東のレースレポ(学生OP)をしたいと思います。
たくさんの方々の応援のおかげで楽しくレースすることができました。ありがとうございます。他大の方々の応援もとても心強かったです!!
〜レース前〜
 成人式後からの練習不足を解消するために、猛練習。そのせいで見事に体を壊し、一週間前はほぼ練習かできなかった。復活したのはレース5日前。
ああ、終わったなと思ったけど風邪のおかげで練習を休めたので体がすごく軽くなり、病み上がりは寧ろ調子が良かった。
特に、一か月以上続いたいた太ももの張りが取れ、ジョグするのがめちゃくちゃ楽しかった。今までの練習がオーバーワ ークだったのだな、
調整期間はもっと練習量を減らしたほうが調子が上がるのか・・・ 学べることがたくさんあった。

〜1stRun 17:13 7位  昨年 17:08 5位 +5秒〜
 ランで飛ばしすぎると、その後1時間以上続くレースに対応できなくなると思ったので、腹8分で走った。スタートは後ろのほうで位置取り。
ペースを一定にし、常に誰かの後ろにつき、できるだけ体力、脳みそ(考えるだけで疲れるので)を使わないようにして走った。ついている人のペースが落ちたら、隣に出て
煽り、ペースを上げさせる。それでも上がらなかったら前の集団へ。それを繰り返した。カーフマン東海ではかなり長く感じたランだが、今回はかなり落ち着いて走れたので
あっという間で、しかも余力を結構残せた。良いレース展開だったと思う。トライアスロンのスイムもこんな感じでいけたら良いなぁ
 去年と条件が違うので比較してもし ょうがないが、体力を残せた割にはタイムがあまり変わらなかったのでランも多少は速くなったのかな・・・
ランが伸びたというより、ローラーのおかげで体力がついたおかげだと思うのだが・・・まぁいいか

〜Bike 51:29 21位   昨年 55:10 42位 -3分41秒〜
 トランジはヘルメットにちょっと苦戦したが無難に通過。ランのおかげで漕ぎ出しは凄く軽かった。今回は試走の段階で風を考慮してギアとケイデンスを決定しておいたので、それに従って走った。
やはり、1stRunをトップで抜ける人はバイクが速く、1周目は抜かれまくったが自分のペースを守って走った。冬季のローラー練のおかげで体力がかなりつき、周回ラップも一定に保てていたのだが、
4周目中盤で左足ふくらはぎが完全につってしまいペースダウン。引き足を意識しすぎていたのと、脚力不足が原因だと思う。左のバイクシューズを脱ぎ、激痛に耐えつつ右足で踏みまくった。
6周目でついに右足も終了。痛みに耐えつつそのままトランジへ・・・ 
 一年生のカーフマンでも両足がつったが、その時は完全にペダルを止めてしまった。今回はつった足で漕ぎまくった。僕の中では足はつったら動かないものだと思っていたが、意外と動けるんだなと
学んだ。しかし、つった状態で運動する代償は大きく、レース後のダメージはでかい。現に、今日も左足のハムとふくらはぎのつりが目覚まし代わりとなり、ブログを書いている今も足がつりそうだ。
なによりも、足がめちゃくちゃ痛いマジで。
 コーナリングも今回は相当意識した。できるだけブレーキを使わないようにし、重心を低くするため下ハンを握り、三角コーンギリギリを攻め、ギアを軽くして加速に対応し、踏み出しもペダルが地面に当たらない(たまに当たってしまった が)ところですぐ始めた。そのおかげもあってかなりスムーズにコーナリングができた。
 ローラー練&バイクの進化もあり、去年よりかなり速くなったが満足はしていない。ローラーのおかげで体力がつき、距離に対するストレスは無くなったが、脚力が足りない。僕より速い選手はもっと重いギアを踏んでいる。今の僕は脚力のなさをケイデンスで補っているがそれも限界が来ているのかなと思った。ここからはひたすら脚力をつけ、重いギアを踏めるようにしたい。のびしろは十分に作れた。あとはそれを埋めていくだけ・・・

〜2ndRun 21:15 15位  昨年 20:10 2位 +1分5秒〜
 両ふくらはぎ、両ハムがつった状態でスタート。足のつりは走り出し1kmくらいで治ったが、足が疲れ切ってて全然走れなかった。やはり脚力不足が原因だと思う。滅茶苦茶きつかったが淡々と走って
無事ゴール。去年の自分に1分負けたのは悔しい。足が動かない状態でどう走るかを研究していきたい。

〜total 1:29:57 11位 昨年 1:32:28 13位 -2分31秒〜
 去年の自分に勝ったぜ!!周りと比べるのも大切だが、まずは自分に勝つことが最優先。また、今回のレースではレース全体を見通してペース配分ができたので良かった。
今回のレース展開をトライアスロンでも活かせるようにしたい。

〜車の運転〜
関カレ以来、給油恐怖症になっていたが今回無事一人で給油成功!!成人する前に一人で給油できるようになりました。今回の遠征において最大の収穫でした(笑)

南関東のあと、待ち構えているのはテスト、テスト、そしてテスト!! ハンドル握らずペンを握って頑張りたいと思います。

それではこの辺で

0 件のコメント:

コメントを投稿