2016/01/19

カーフマン北関東

こんにちは!お久しぶりです。2年の直井です。
17日に出場したカーフマン北関東について書きたいと思います。

まず、
サポートとドライバーを務めてくれたあすか
自走で応援に来て下さったホリさん、まさと、ゆうじ
ありがとうございました。
選手のためにこんなにも動いてくださり、頭が上がりませんm(_ _)m

他にもレンタカーの手配や積み込み・積み下ろしの手伝いなどで、たくさんの人
が支えてくださいました。当日もLINEで応援してもらったり、本当に嬉しかった
です。
今大会に関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

今年の北関東は、エリートのみで開催されました。ノンドラのレースでバイクカ
ットがないという予定だったこともあり、実力不足でも出る価値はあると思って、
迷ったのですがエントリーしてしまいました。

バイクとセカンドランはつぶれてもいいから、ファーストランはなるべく千切れ
ないようにしてエリートの速さを体感しとこう、完走はできるし( ´ ▽ ` )と、
私は考えていました。当日の競技説明会までは。

スタート直前の競技説明会で、ドラレースに変更されたと伝えられ、うおぉ…!
となりました。

完走きびしいな〜せっかく初のドラレースだから少しでも集団入りたいな〜、こ
のバイクコースでは千切られにくそうだし、ファーストランでなんとか離されな
ければ可能性なきにしもあらずだな〜怖いな〜
と、ごちゃごちゃ考えが落ち着かないままスタートしてしまいました。

first run 25:20
やっぱりみんな速かったです。2.5往復のうち、1往復ほどで私を含め3人が最初
に千切れ、そのうち1人が前に行き、2人になりました。東海の宮内朝穂ちゃんが
近くにいたのですが、私より全然走力が上で、坂でもスピードが落ちなくて引っ
張ってもらえました。朝穂ちゃんとは大二年会で少し話せたので、一緒にバイク
を回したかったです。
でも、二往復目の奥の道で気持ちが悪くなって戻しそうになり、しばらく進めな
くなってしまいました。
結局、ファーストランの段階で前と大きく離れてしまいました。レースは再開で
きましたが、トランジやバイクの序盤は気持ちが悪くて、他のことがあまり考え
られませんでした。

bike
深呼吸をしたりスポドリを飲んだりしていると、1周目が終わる前くらいには少
し気分が良くなりました。
アップダウンやカーブが多いテクニカルなコースなのですが、去年よりは上手く
走ることができたように思います。でも、去年はそうでもなかったはずの登りが
きつかったり、登り終わってからスピードを戻すまでに時間がかかったり…お正
月や成人式を言い訳にサボっていた練習不足を諸所で感じました。
3周目で先頭に追いつかれ、カットされてしまいました。

結果はDNFでした。たくさんの人に応援・サポートしていただいたのに、申し訳
ない気持ちでいっぱいです。

こんな情けないレースでしたが、得られたものはありました。
エリート選手と少しでも一緒に走れたこと。同じ場に立つだけで、いろいろ感じ
るものがありました(いろいろって…国語力…)
最後尾で、バイクに付かれながら走ったこと。
そして、カットされたこと。想像以上に悔しいもので、やり場のない感情で心が
いっぱいになりました。

ぐやじい。

途中で離脱しかかったのも、練習不足なのにオーバーペースで突っ込んだからな
のかなぁと思うと、情けないです。(山下さん?にオーバーペースだったの?と
聞かれた時、ミエを張っていいえと言っちゃいました。すみません。笑)実力が
足りていないのだから、練習が積めてないのは本当にダメだと思いました。自分
に足りないところをしっかり考え直して、南関東では良い結果を出そうと思いま
す。

わたしはいつも、レースに向けて最大の努力をしたかと言われると疑問が残るよ
うな過ごし方をして、終わってから「練習不足だった…」「次から頑張ろう」を
繰り返していて、自分でもまたかい!と思います。
でも、頑張りますを言わなくなったらもっとサボってしまいそうなので、また言
ってるわ…と思って許してください。

エリートはまだ場違いだったし、DNFになってしまいましたが、出て良かったで
す。ありがとうございました。
インカレでは絶対にカットされたくないと改めて思い、モチベーションが上がり
ました。

北関東には私と近藤さん、山下さん、匠が出場しました。
先輩のお二人は、セカンドランまでしっかり走れていて(少なくとも私にはそう
見えました)表情にも余裕があってさすがだなあ〜と思いました。
匠は初のデュアスロンでエリート完走、すごいですね。足をつりながらもナイス
ランしてました。
また、同日には宇都宮で認定記録会があり、だいすけとサポートの方々が参加し
ていました。
さらにセンター試験もありました。
17日はいろんな日でしたね!皆さんオツカレサマでした(*^^*)

長くなりました。では、この辺で失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿