2015/11/30

=?cp932?Q?=83J=81[=83t=83}=83=93=82=A2=82=ED=82=AB=83=8C=81[=83X?= =?cp932?Q?=83=8A=83|=81[=83g=81`=8Fd=E0V=81`?=

どうも、重澤です。およそ2ヶ月ぶりのブログ登場です。なんか最近ブログ更新多いですね、しかも色んな人が、いい感じのペースです。という感じで他人事みたいに様子を見ていましたが、先日レースに出たので久しぶりにブログを書いちゃいます。代替え会の色紙に僕のブログが面白い、好きだとか書いてくれたみんな、お待たせ!!待ってねーよ自惚れんなと思ったみんなちょっとイラっとさせてごめんね!!

レース前:11月は基本的にあまり練習していない。バイクとランについて言えばほとんど部の練習だけ、そしてこれでは流石にヤバいかなーと自主練で1回走って走れなくて落ち込む。去年と比べてランは明らかに(5kmで30〜40秒)遅いし、バイクもはっきりと進化したともいえないし、正直選手権の望みは薄いと思っていた。去年の東海はズタボロにされたし。その分変な気負いもなく、当日まで迎えられたから、逆に良かったかもしれない。

1stRun:17'49(37)
まず位置取りをミスる。いつの間にかほぼ最後尾に追いやられて、そのままスタート。みんな最初速すぎない⁉︎自分のペースで走ろうとするもちょっと焦る。そして1周(1.6kmくらい)走って思う。「今日ランダメだ…」全然ペースも上がらず、筑波勢も3人前にいて、誰か落ちてくるかなーと思っていたが、小竹さんしか拾えず、この時点で今日は苦しい展開になりそうだなーと思いながらバイクへ。

Bike:50'25(22)
インカレに続いて筑波勢のバイクラップはギリギリいただけました。トランジはスムーズにいって、すぐに小竹さん含む集団形成。1周目折り返してちょっといって、昌人、堀さんのいる集団を吸収して10+10で20人くらいの集団に。よしこの人数ならいい感じ!と思ったが…イマイチ機能しない集団。最初の2周くらいはほぼ集団の前1/3くらいにいる、まさかの展開。1回あまりに後ろが来てくれない時、「もっと来いよ。ずっと休んでんだろ!!」みたいなことをこの後千切られたらかっこ悪過ぎるなとか思いながらも自分が叫ぶホントにまさかの展開。ただこの人数から逃げられるバイク力が無いのは誰より分かっているので、3周目くらいからは集団走を楽しみつつ、楽する。時折腰を伸ばしつつ、ボトルの水も何回か飲む。ちなみに今回のボトルの中はCCDドリンク+水+パワーバー梅味。クソまずいCCDドリンクがパワーバーのアホみたい甘い味にかき消されて飲みやすくなるし、全ての補給1回にできるよ☆ なかなかカオスな感が漂ってますが、良かったです。これからもやります。結局昌人、小竹さんと同じ集団でバイク終了。僕は降車は集団全体の前から1/3くらいの位置かな?まずまず。
山下から借りた決戦のお陰で過去最高にかっこよくなったバイクをそこそこ活躍させてあげられて良かったです。
Sprit:1:08:14(32)

2ndRun:18'23(22)
昌人、自分、小竹さんの順でランへ。調子そんなに良くないのは分かっているので、最初は抑えめに。(サポートの方がとってくれたラップではそうでもなかったけどイメージは。)藤野さんのアドバイスの元、フォーム改造してる最中だが、バイク後のランは走れる時が増えてきている気がする。フレッシュな状態でのスピードはまだ付いてこないけど。最後まであまり状況に変化なく、前の昌人と縮まらず、後ろの小竹さんに何とか逃げ切り、5kmずっと明治の赤澤と走ってゴール。赤澤に勝ちたかったなー。気合いが足りないと誰かに言われそうな負け方。

Total:1:26:37(26)
できる限りやれたと思う。選手権の権利は確定濃厚らしい。バイクはともかくランは調子は良くないなか、バイクからは落ち着いてレースができて、運もまあまあ良かったのが今回の結果に繋がったのでは。思えば、これまでのレース自分にイマイチ自信のない時の方がいい結果が出てる気がする。えーい、どうとでもなれーやったれーみたいな精神状態の方が伸び伸びできていいのかな?笑 まあ、気持ち、メンタルの弱さは人一倍だというのは自負しているので、気楽にやるスタンスがあっているのでしょう。

そして、今回は筑波勢は平均年齢高め&実力拮抗しているというなかなか楽しいメンバーでのレースでした。誰が勝つのか…自分でも全く予想がつきませんでしたが、はい、昌人でしたね。参りました。戦前、僕が思い通り走れたら昌人には勝てるといってましたが、その通りになりました。(逆の方向で。)
正直、小竹さんと昌人と同じ集団でバイクアップした時は7割くらい勝てると思ってましたが、セカンドランも走れてましたね完敗です。幹部お疲れ旅行とか行かずに走り込んどけば良かったです笑 ウソです。小竹さんにも最後なんだかんだ迫られてしまいましたし。1年間イタリアに行くというハンデを背負ってもらって、ギリギリか…と思うとさすがだなと改めて思いました。

そして、堀さん、近藤さんとは恐らくこれが同じカテゴリーでする学生最後のレースでした。何度も僕の前に立ちはだかっていただいて、感謝の気持ちと同時にこの時期まで練習をしてレースに出てしまう凄さを自分ももう3年の秋学期となってより実感しています。自分も自分なりにそんな風により長く楽しんで、真剣にできたらと思います。

そして、幹部は代替わりしてから初めての遠征でしたね。非常に快適に行ってレースして帰ってこれて、とても僕は満足しています。4人もサポートで来てくれたり、幹部のみんなのお陰だと思います。ありがとう。細かい反省点だったりは、あったと思うし、確認するのは大事だけど、経験で何とかなることが多いと思うので、ポジティブに余裕を持ってやっていって欲しいなと思います。

長くなりましたね。(と書いてPC版で見るとあんまり長くないというブログあるある…)最後に幹部じゃない他のサポートの2人もありがとう。今回の結果は山下のホイールと直前のマッサージのお陰のハズ。大典は車の中で眠そうだったけど、それだけ応援してくれたんだよね笑

次は南関東になりそうです。すでにテストが心配ですが、どちらも満足のいくくらいで出来ればと思います。いい遠征でした。ありがとうございます。以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿