2015/09/30

バイク練日記(ひとまず)ファイナル

こんにちは、重澤です。ついにです。1年前、これから1年間すべてのバイク練のブログを更新する!と宣言してから月日は流れ、僕のPLとしての最後の練習でした。

さて、検証です。皆さんご存知の通り、すべての練習はできませんでしたー。まあさすがにね。でもだいぶ健闘したのではないでしょうか。8割くらいはできましたよ。これも僕だけの頑張りではありません。特に序盤は。当初僕が指名して、その人に書いてもらっていたのですが、重澤だんだんみんなが嫌がっているのを察します。それなら、自分で書いたほうがみんな幸せだねと4月、5月あたりからは、毎週1人で書いてきました。折角の週1だし、練習に来れない人にも雰囲気を伝えたいし、そして自分ならではのことが何かできないかと始めた毎週バイク練ブログでしたが、正直、終わってホッとしてます。毎回ネタ探すのも大変ですし。ただこれからも不定期で続けられたらと思っています。1回1回のクオリティが上げられるように精進しますので、これからもよろしくお願いします。

さて、そんなことはどうでもよくて今日のバイク練です。はい、肝心のこの日に写真を撮り忘れました。小貝川での渡良瀬スプリントに向けた練習だったのですが、読者の方々それぞれの小貝川を思い描いて下さい。

練習は小貝川で24km、渡良瀬で出るカテゴリーの状況を考えて、走ってもらいました。個人選手権の人・・・人数多めの集団走、個人オープンの人・・・単独、チームT.Tの人・・・チーム内で集団走。しかし、これは毎年のことですが、渡良瀬前の練習でチーム揃いませんね笑
今日はその他の人はそれなりにいたのになぜなのでしょう。

自分は選手権の集団のカサ増し要因として、山下、堀さんと共に森、優、昌人の集団に入りました。この6人で集団走やること、めっちゃ多いですね笑 往路はゆっくり行って復路12kmが本番です。往路で先行していた、小竹さん、近藤さん、匠の単独走を追います。

この日の小貝川は車通りも少なく風も落ち着いているなかなかの良コンディション。終盤までは41、42km/hの巡行だったでしょうか。なかなか前3人に追いつかない終盤。あと1、2kmで匠を捉えて、そのあたりから、最後のちぎりあいになります。最後の500mで近藤さんを捉え、昌人を振り切って集団内ではトップでゴール。磐田から3日しか経ってませんが、意外と疲労が抜けるのが早くコンディションの良い重澤でした。

しかし、小竹さんは捉えられず、いくら行きが緩かったとはいえ、集団走で追いつかないとは思いませんでした。というか、小竹さん体力戻っていくの早過ぎです。

全体的にみんな思っていたより強度を上げていて、コンディションいいのかなと思いました。2週連続レースの人が多いので上手くコンディションを整えて臨んでほしいと思います。
ちなみに僕は、去年のインカレ以来のサポートです。チームT.Tのあのチームには昌義には全力で声援をその他2人には全力で罵声を浴びせたいと思うので楽しみにしていて下さい。

今日は僕のPLの終わり、そして夏休みの終わりでした。終わりは新たなステージの始まりでもあります。10月からも少し変化する状況の中で成長できればと思います。何言ってるのかよく分からなくなってきましたが、これからもブログ書きたくなるようなバイク練沢山できればいいな。渡良瀬頑張りましょう!それでは。

3 件のコメント:

  1. バイクパートリーダーお疲れさまでした!
    重くんの最後のバイク練、参加できなくて残念でしたが、これからも上級生として練習を引っ張っていってください!よろしくー(^^)

    返信削除
  2. BPLお疲れさまでした。
    最後のバイク練だったのに、行けなくて申し訳なかった!

    罵声はペナルティ取られるのでせめて生暖かい応援で( `・∀・´)ノ

    返信削除
  3. BPLお疲れさまでした。
    最後のバイク練だったのに、行けなくて申し訳なかった!

    罵声はペナルティ取られるのでせめて生暖かい応援で( `・∀・´)ノ

    返信削除