2015/09/16

24時間駅伝@夢の島競技場 Last


昨日のスイム練習とラン練習お疲れ様でした。堀です。
この文章昨日打ち込んでいたのに、パソコンの調子がどうも悪く本日更新することになりました。
すいません!!!


さてタイトルの通り24時間駅伝最終章をお送りいたします。
前回の更新で10時間30分後にお送りいたしますと約束しましたが、結局時間がなく今に至ります。

正直、最初は参加することに後悔していましたが・・・
楽しくて感動的なレースでした!!


さて下の記録は何かというと、初参加なので記録をとってみようと思い1周毎のタイムを記録しました。1周1.3km(正確には1.255kmなんだとか・・・)になります。時間は走った時間帯を表します。

24時間駅伝@夢の島競技場
 
13:00~16:00
19:00~01:00
07:00~10:00
10:00~13:00
1
04'12"78
04'06"35
04'28"72
04'41"87
2
04'04"21
04'06"36
04'22"43
04'38"21
3
04'07"31
04'10"19
04'19"36
04'30"12
4
04'08"11
04'08"47
04'19"16
04'27"97
5
04'08"39
04'09"76
04'25"85
 
6
 
04'14"67
04'30"78
 
7
 
04'10"90
 
 
8
 
04'22"06
 
 
9
 
04'25"75
 
 
10
 
04'30"03
 
 
11
 
04'34"26
 
 
12
 
04'32"60
 
 
13
 
04'42"37
 
 
14
 
04'49"87
 
 
15
 
 
 
 

総周数:29周 総距離:37.7km

最初は大体1km/3分20秒ぐらいのペースいけましたが、飛ばしすぎないようにも意識していました。

やっぱり一番つらかったのは、深夜の時間帯ですかね。
実際タイムも落ちていますし・・・寿命を縮めている気がします(・_・;)

シフト制で展開されるこのレースはコンビネーションや、休憩の取り方が非常に重要になってきます。シフトは幹事で4回出場の経験を持つOBの近野さんによって綿密に考えられていました。

シフト以外の時間はとにかく休む、寝ることが大事です。でないと後が持たないんですよ。本当に・・・

自分は1:00~7:00の間に睡眠をとりましたが、その間OBさん方は走っているわけで・・・
実際この時間帯が走るのには一番きつい時間帯のはずなのに、OBさん方ありがとうございました。

後はエネルギーと水分の補給。真夏日とはいきませんが、日が出ていてかなり熱かったです(-_-;)
エネルギーをとるタイミングも非常に重要でしたが、自分は終始アクエリアスと塩味のせんべいを飲み食べしてました。


開始早々2位で通過中。
なんでそんなことがわかるのかというと、HPから10分毎の速報を見ることができるのです。
なんて便利なんでしょう。そして、後ろから迫られたりしていると、スリルも味わえるわけです。

今回のレース展開は今までと変わり珍しく先行逃げ切りだったようで、開始当時は若干飛ばしすぎ感があり、やばい選択だったのかとひやりとしていました。

追われる側はプレッシャーを感じるので嫌ですね。



その後、レースが進んでいくと、6人で回す場面とかがあってそうすると20分ほどで自分の番が来るわけです。辛し!!!
そこでのモチベーションは追われる立場で見るのが怖い、速報でした。

2時間たつと1周差がついていてそのたびに行けると感じて、チーム全体でもテンションが上がっていきました。皆とともに応援されて走れた感じ・・・ちょっとインカレを思い出したりしました。



睡眠を終えると残りは4分の1。
OBさん方の話によると、これ終わってから8時間の耐久レースとか出ても短く感じるらしいです。
なんて恐ろしい感覚。
しかし、その爽快感、解放感も格別ということ・・・
これを味わえるのもあと少し。

終盤になると、だれが最後を走るのかという話題で持ちきりでした・・・
なぜか・・・

最初と最後の10分間は選手交代をせずに走りきることがルールとなっているため、たとえば、23時間45分で4分30秒で戻ってこられたら、交代することになり10分の間にできるだけ距離を稼がなければいけないのです。

変わって2周ならまだいいのですが、これが46分で4分30秒だとその人が走り続けなければいけないのです。結果として3周回連続で走るわけです。

つまり3.9kmぶっ続け。
ただでさえ走ることのない距離に、疲労のたまった最終番手でこの周数はただただきついわけです・・・

大人の醜い最終走者争いは見ている分には楽しかったです(笑)が、後半走れなくなった人が途中で入ったりで走るタイミングがずれこんだりして、最後まで気を抜くことができませんでした。なんせ、最後を走ったのは菴木さん。自分の前の走者の方だったので・・・ヒヤリ


そして、結果はなんと逃げ切り成功の準優勝!!!

総周数302周!! 総距離392.6km!!


24時間チームで走ることや、準優勝という結果。本当にいい経験をさせていただきました。
銀に輝くトロフィーと近野さんの涙が光ります。4回目の出場で手にした入賞。幹事の近野さんには並々ならぬ思いがあったと思います。


                                        : 表彰式の様子



このOBさん方企画のOBによるOBのための24時間駅伝は有志で行われていますが、自分は
参加してよかったなぁと思いました。現部の皆さんもOBになった暁にはぜひご参加を!!


                                           :表彰式後
お待ちしております!!


さてレース後は疲労抜きに八丁堀の銭湯へ・・・
いや、足が痛いのなんのって・・・

あの感じはしばらくは味わえないですね・・・
というか味わいたくないです(笑)

そのあとは普段話すことのできないOBさん方と飲みの席でお世話になりました。
17:00スタートだったので帰りも遅くならずに無事筑帰。



自分は翌日のラン練習に参加しました。
ローラーで少し足動かした感じでは普通にジョグできるもんだと思っていましたが、なめてました。
足上がんないっす。

うっ。横隔膜が裂けそうな腹の痛み。

どんなに頑張っても1km6分でしか走れませんでした。
走ったっていうより足踏みに近かったな。


いやでも一回出ると抵抗なくなるというか、ちょっと個人で24時間やってみたくなったりしてしまいました。




・・・・・・・・・




・・・・・・・!!




いやっ!!いかんっいかんっ!!
危うくOBさん方の罠にはまるところでした。


でもホントいい経験になりました。
OBさん方は駅伝の中でもOBさん同士で競ったりしていて、自分も負けていられないなと思いました。

この機会にまた新しい気持ちで練習に励んでいくことにします。
長々と書き綴ってしまいしたがここまで読んでくださりありがとうございました。



では!!!!
堀でしたー


1 件のコメント: