2015/07/03

関カレレースレポ。

こんにちは。2年の菊池です。
関カレのレースレポをしたいと思います。
その前に、レンタカーの件について大変お騒がせしてごめんなさい・・・ 早く一人前になりますすみません。
そして、つくトラの皆さん、OBOGさん、応援ありがとうございました。目標としていたインカレ出場を決めることができました。本当にありがとうございます。

〜調整〜
疲労が完全に取り切れてなくちょっと体は重かったが、動きのキレは良かった。もう少し練習量を落としても良かったかもしれない。
渡良瀬の反省から、スポドリをレースの三日前くらいから多めに飲むようにし、脱水しないよう準備した。

〜swim 24:05 90位〜
渡良瀬後からスピードの落ちないヘッドアップの練習をしたので、ヘッドアップは上手くでき、多少は蛇行せず泳げた・・・のかな。よくわからなかった。
22分代が目標であったため、24分代はガッカリ。どうすればもっと速く泳げるか悩んでいたところ、藤野さんからペース管理ができていないのでは?とアドバイスをいただいた。
確かに、レースだと感覚で泳いでいて、後半疲れて減速していた可能性は大いにある。ピッチや力加減で自分のスピードが把握できるようにしたい。
また、基礎泳力もまだまだ足りない。泳距離にもこだわって練習したい。というか、します!
この夏までには1500m22分切りを目標に。あと40秒。

〜bike 1:06:46 112位 〜
トランジは心を落ち着かせる意味でも焦らずゆっくりやった。結果的に速くでき、良かった。
今までのレースの中で一番つまらないバイクだった。初っ端からゴボウ抜きされるし、変速の調子が悪く、勝手に変速が変わるし、後輪からもすごい異音がするし、山添にもさらっと抜かれるし・・・練習不足を痛烈に感じた。
3周目からは戦意喪失し、ランのために足を残そうと気持ちを切り替え、力を抑えて走った。ランに逃げるなんて情けない・・・とレース中も今も思ってる。
こんなバイク力じゃインカレで勝負できない。バイクの強化をメインに、インカレまでは練習しようと思う。バイク力がつけば、バイクパートも楽しくレースできるだろうし、足の負担が減ってランも速くなるだろうし。
ハムスターを見習って、固定と3本に乗りまくる。
あと、実走も。

〜ラン 37:08 23位 ゴール47位〜
バイクを抑えたおかげか、足がつらず、スムーズに、また、バイク降車前にボトルに入っていた水全部を頭から被ったので熱がある程度とれた状態でスタートできた。渡良瀬の反省が活きた。
バイクで自分を抜いたやつを全員、しかも圧倒的なスピード差で抜いてやろうと思い、生き生きした気分で走った。足の動きが良く、とても気持ち良く走れた。何よりもとても楽しく、あっという間に終わってしまった。バイクも力がつけば、こんなに楽しくレースができるんだろうな。と走りながらずっと思っていた笑
確実にトライアスロンランは伸びているが、それでも37分代。まだまだいけるはず。
走っていて気づいたことだが、筋肉の出力が減っている。高校の時は一歩でもっと蹴れて、ビュンと進めた。体重増加とスピード練不足が出力低下の原因であると思う。自主的にスピード練(200mダッシュ等)をとりいれ、パワフルに走れるようにする。


インカレではもっと前でレースしたいなと強く感じた関カレだった。
あと2ヶ月。自分に挑戦して、自分の殻を破って、もっともっと強くなりたい!! やる時は徹底的に。僕のモットーをこの夏は貫きたい。

それでは、このへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿