2015/03/05

東北学連合宿

こんにちは重澤です!ブログが最近毎日更新されててすごいですねホントに。音沙汰なくて気になっていたも1人くらいはいたんじゃないかな!?4泊5日の長旅もついに終了です。いやー有意義だったーー!そうです、タイトル通り自分と森は3/3〜5まで2泊3日の東北学連合宿に参加させてもらいました。え?何で4泊5日って最初に言ったかって?お楽しみがあったのです。合宿への活力になりましたよホントに笑

それはさておき、東北学連合宿についてです。自分はてっきり東北大と自分たちくらいの参加なのかと思いきや…北から行くと、北海道、東北、山形、会津、筑波、広島の6大学40人近くでの合宿でした!
今回の合宿はスイム強化ということで、最初にジョグした以外は、全部スイム練でした。初日お昼に到着してラン→スイム、2日目スイム→バナナスロン→スイム、3日目スイムという日程。スイムの距離、強度的にはつくばでやったスイム強化と同じくらい。自分は2日目の2部目で腕、肩が死にかけましたが何とか3日間持ちこたました。森は結構調子よかったみたい。最初の自己紹介で「3種目で1番スイムが苦手なのでヽ(´o`;」とばっちりハードルを下げてくるあたりもらしさ全開だったね…

合宿で思ったことは、いくつかあって、まず1つ目はやっぱり自分はスイム遅いなーということ、改めて実感しました。分かっていたことですが多くの初対面の人たちと練習していく中で強く感じました。バイクとランをより楽しむためのスイム。そう自分は考えているのですが、バイクもランも劇的に速いわけでは全然ないし、スイムでカバーしていかなければいけない部分はかなり大きいと思います。結構他大のみんなも合宿の総括で言っていたのですが自分も同意見。合宿の後が大事です。この後の毎日の練習を着実に積み重ねられるか…心に刻んでさっそく明日からです。
もう1つはつくばってやっぱり恵まれているなーということ。長水でしっかりした水深のあるプールを日常使用できる素晴らしさ、しかもみんな家から10分くらいで。東北大は普段短水だし、広大だって屋内プールは大学にありません。今回の合宿は長水(十分満足しているし言うの申し訳ないけど大学プールのほうが泳ぎやすい(>_<))でしたが、それが当たり前と思っている大学は少ないのです。この感覚ってずっと筑波だけで練習していただけではもてなかったでしょう。それだけで意義のある合宿だったと思います。帰りの電車で森が4月のブロック会議の結果で若干イラついたのはここだけの話ですが笑

そして、他大の合宿に参加してならではなのは、やはりたくさんのトライアスリートの知り合いができたことです。今回は東北大以外は自分は全く関わりのなかった大学ばかりで新たな輪を3日間で広げられてよかったです。泊まる部屋でも、食事のテーブルでも最初は名前も顔もほとんど知らなかったけど、3日目に向かうにつれて知ってる顔がどんどん増えてきて、語彙力がなくて他に言葉がおもいつかなくてあれですがよかった
です。次にレースとかで会うのとても楽しみです!

最後になりましたが主に進行してくださった東北の方々本当にありがとうございました。みなさんのおかげでとても快適に練習できました。これからもよろしくお願いします!

最後の最後にマネさん素晴らしいですね。タイム計測とかしっかりしてくれてめちゃくちゃ楽でした。4月の新歓で募集したくなりました笑 別に他意とかないですよ…



速報?的な感じなので写真載せたかったのですが…
森が後日やるそうなのでお楽しみに!

4 件のコメント:

  1. 森ってスイムが一番苦手なんだ???
    なるほどねええええ^^

    返信削除
  2. コメント先越されたぁぁ

    有意義な合宿だったようで、ぜひつくトラへのフィードバックお願いします。
    また明日のラン練習で
    とりあえずお疲れ様でした。

    多大のみなさんありがとうございました。


    返信削除
  3. お疲れっすー
    やっぱシゲ文章上手い……嫉妬するわ
    相変わらず森は打算的だな┐('~`;)┌

    ブロック会議はすまんかったね。森くんの理想通りに動けなくて。

    返信削除
  4. お疲れ様でした!
    環境に恵まれていることを忘れないようにしたいなと思いました!
    みゅ

    返信削除