2015/02/06

カーフマン南関東&最近のラン練・・・

こんばんは。相変わらずパソコンが画像を読み込んでくれない堀です。

夜分の更新失礼します。

バイク練習が明日に迫っていて追い越し更新されかねないので、いい加減カーフ
マン南関東ステージ更新しますm(_ _)m




さて、時間を6日ほど前に戻して、レースを振り返っていきたいと思います。

いろいろ言いたいことあるのですが、なるべく簡潔に行きます。

文章が行き来するかもしれませんが、ご了承ください!!





2月1日(日)。

この日は待ちに待ったカーフマン南関東ステージでした!!

冬の練習の成果を試したり、日本学生デュアスロン選手権に臨んだりと部として
の目的も多く、毎年参加しているデュアスロン大会であります。



自分は今回が4回目の出場になり、今までいつも惜しいところでチャンスを逃し
ている感がありました。今回も学生オープンで出場することにしていたので、過
去の記録を見るたびにその記憶がよみがえってきます。


今年はベストタイムを出したい。

そう思って臨んだ遠征でしたが、会場に着くや否や今までにない強風・・・



川崎の海沿いを走る平地のコースに加えての風。

かなり優しくない状況でした。


そんなコンディションの中、続々と各カテゴリーがスタートしていきます。

自分は女子のオープンを見守りながら、アップをしながらで緊張とリラックスが
ちょうどいい感じでした。

11:00・・・学生オープン男子(エイジその他カテゴリー)スタート



-1stRun


日も上り、痛みのある風が徐々にただの強風になってきたぐらいにスタートしま
した。

自分としては負けるはずで臨むべくもなく、走り出しをすこし抑え気味で行きま
すが、かなり足は軽かったです。前方10秒ほどに先頭をとらえ1周目を終えます。

2周目はペースキープで前方の集団を20〜30秒ほど前に見ながらトランジッショ
ンへ・・・

バイクコースに出たときに15秒前ぐらいを走っていた優と並びます。





-BIKE


バイクコースの風は工場にさえぎられる形となり、完全な向かい風・横風ではあ
りませんでした。

昨年は雨だったスリッピーな路面も、ガンガン攻めこめる感じでした。


ここでミスだったのは、メーターの表示を「走行時間」にしてしまっていたこと・・・

3〜4周目あたりでそれに気づいて、メーターをもとに戻したのですが、数字に惑
わされて内心周数ミスにかなりびくびくしていました・・・

が何とか、冷静さを取り戻して、セカンドランへ





-2ndRun


ここでもまたやらかしました・。・

段差にバイクの前輪を思いっきりぶつけ、メーターが吹っ飛びました!!

関東学生トライアスロン選手権の映像が頭に流れたのは言うまでもありません
(笑)



ぶっ飛んだメーターを残しておくと、ペナルティを取られかねないので、これを
無事に回収。

2回目だったので、冷静に対応できました。

↑「おいおい、いい意味でとらえている場合じゃないだろう」と今では自分に言
い聞かせている次第です。



期待通りの期待を上回る足の疲労。風がある割にバイクが乗れていたので、これ
はかなり足を使っているのではないかと思ったらまさにその通りでした。



そして、例のキラキラ。

部員の方はご存知かと思いますが、1月に入ってから内蔵の損傷が激しいのか、
特に単発系の練習をやると吐き気が襲ってきていました。

それが今回はバイクの最中から徐々に喉のすぐそばまで湧き上がっていました。



セカンドランもどちらかというと落ち着いて、心拍を安定させながら走ることに
専念しました。

バイク終わりでサポートから13番言われたので、目標としていた20番以内は何と
かクリアできていると理解して、逆に焦りにつながることなく、2周目は痛みも
和らぎ最後は少しペースを上げてフィニッシュしました。







実際、レースになるとカテゴリーの方で交わってしまい、順位などがわからなく
なるので、どういう結果なのか、そしてどのくらいのタイムなのかということは
リザルトが出るまで常に気になるものでした。



速報がでると、優が「堀さん二位ですよ!!」と駆け寄ってきて、耳を疑ってしま
った。

見に行ってみると、2位の場所に自分の名前があり、リザルトが出ていました。



総合1:29:26 1stRun0:17:31 Bike0:51:44 2ndRun0:20:11



タイムは風の影響がありベストではなく、さらに1位とは1分以上の差をつけられ
ていてダントツだった。正直な話、2位という結果があまりに以外過ぎて実感が
わきませんでした。







結果を知って名前を呼ばれるのがものすごく恥ずかしい思いになった、が呼ばれ
て表彰台に上った時まだまだ、目指せるものがあるような気がしました。(1枚目
の写真。)



集合の一言でも言ったように、この結果は本当に謙虚に受け止めたいと思います。



自分がどう思っていても、周りは自分を目指して頑張ってくる。

少なくとも今の部はそういう後輩ばかりで、あまり上がいない自分にとってはそ
れが何よりの恐怖だし、何よりの力なので・・・



次はもうちょっと頑張りたいなぁ







結構恥ずかしいこと書いてしまったので、話半分に聞いてください(笑)





応援に来てくださった、OB金子さん、OG栗原さん、城山デュアスロンで(もちろ
んそれ以外でも)お世話になった堀尾さん、自走できてくれたノリ。



南関東の地でともに戦っていた浜岡さん、東北の藤田さん。



部員をはじめ、沿道で熱い応援をしてくださった方、他大学のみなさんに本当に
感謝しております。

ありがとうございました。





デュアスロンに関してはそれぐらいにしましょう。










そんなわけで、デュアスロン後初のラン練習はjogでした。

レースのことを思い出しながら、ゆったりとジョグ。

その後、デュアスロン以外で、報告したいことがあったので、ラン練習でもみん
なに協力してもらって写真を撮らせてもらいました。(2・3・4枚目の写真。)



それは仙台名物!? 「笹かま」です。
あと紗世さんから沖縄のお土産も!

この笹かまどうしたのかというと、現在仙台でお仕事をされているOBの田中勇希
さんからいただきました。

かまぼこなので、おつまみにとか思って部員に呼びかけたのですが、皆様テスト
期間中でお忙しかったので、練習後にたんぱく質を取れていいんじゃないですか
という提案があり・・・



ラン練習後に皆でいただきました。
めちゃうまかったです!!


今年はいたるところでOB・OGの方と触れ合う機会があり、つくトラがより一層盛
り上がっていますね。お時間があるときは、ぜひまたご一緒に練習しましょう!!





では長文になりましたが、更新終わります。

ここまで読んで下さりありがとうござました。






人間総合科学研究科 修士1年 堀 雄太

0 件のコメント:

コメントを投稿