2015/02/18

2月16日(月) 3000m−2000m−1000m

つくばマラソンから早くも3か月が経とうとしていることに驚きと悲しみを感じ
ている高橋です。

スイム強化期間真っ只中でありますが、月曜日のラン練の結果を掲載します。

僕は走っていないので何とも言えませんが、事前に各自が設定したタイムとのず
れで自分の調子を確認したり、
ペース管理ができるようになればいいと思います。大事なのは、ラスト100mで
タイムを調整することではなく、
自分がどれぐらいのペースで走っているのか、走れているのかを正しく把握でき
るようになることです。

ところで…月曜の日中にたまたま部室に行った際に、
三本ローラーで練習していたツネさんもおっしゃっていたことなんですが、
インカレで戦おう、上位に入ろうと思うのであれば、関東選手権とかU23とか
出るべきだと思うんですね。
ドラフティングレースに出るのが初めてという状況では、力を出し切れるとは思
えませんし、
インカレのその場でようやく力の差を知ったところでもう遅いわけです。

インカレ完走が目標であるとか、今出てもスイムで切られてしまうとかであれば
無理に出る必要はないと思いますけれど、本当に「インカレ男女団体入賞」を実
現させるためには、
学生レース以外に参加していくことも必要だと思います。
それに、日本選手権は「観に行く」ものであるという意識を持っていてはインカ
レでも戦えないと思います。


偉そうなことを言って申し訳ありません。

残り二日間のスイム強化練習も、昨日、柴さんに指導していただいたポイントを
意識して泳ぎたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿