2014/10/27

日本選手権@お台場!

こんにちは。 平砂から脱走した菊池です。先日、お台場海浜公園で行われた日本トライアスロン選手権に自走で見学に行ったのでその報告を。朝4時発と4時半発の2グループに分かれてつくばを出発。無事、どのパックも女子のスタートである8時25分には会場であるお台場海浜公園に到着することができました(^^) 早朝の都内は車通りが多くてヒヤヒヤしましたが・・・特にバス!本当に君には気を使いました^^;
さて、日本のトップトライアスリート達が集結した、日本最高峰のレースを見て自分なりに得るものがありました。
まず体格かすごい!特に男子はどの選手も筋肉が鍛えられていて、特に肩周りと腹筋の太さに衝撃を受けました。僕はまだランナー体型でひょろひょろなので、もっとガッチリした体を作っていきたいです。次にトランジ。とにかく速い!もたつかず、すっと着衣を済ませていたのがとても印象的でした。トランジは速くではなく正確に。そんな印象を僕は受けました。エリートに出るような選手はレース慣れしているからこそトランジが上手なのかなと思います。
トップ選手のフォームを見て、学ぶということは今回あまりできなかったのですが、日本のトップのスピード感を生で観れたので純粋に楽しかったです。これは僕の持論なのですが、トップ選手のフォームを見てそれを取り入れて云々しようとするのも大切ですがそれ以上に、トップ選手の速さ、気力を肌で感じで日々の練習のモチベーションにする方が大切だと思います。フォームだったらyoutubeでいくらでも見れますが、気力は生でみないと分からないですしね✌️
さて、ロングライドについては、140kmずっとペダリングのことを考えていたので自分なりにコツを掴め、体重を乗せてペダルを踏み込む感覚が分かったような気がします。最近バイクに乗るのが楽しすぎて、140kmは全然苦ではありませんでしたし(^ ^)
また、東北大学の方々も仙台から「自走」で栃木まで行って、そこから車で日本選手権に来ていたらしく、僕は東北1年のやまもっちゃんと一緒に観戦していました。やまもっちゃんの話を聞く限りではこの夏で相当強くなっているらしく、僕も負けてられないなと思いました。
今年も残すところはつくマラorカーフマンのみとなりましたね。夏場の成果を見せつけてやりましょう!
小ネタを挟んでブログを書こうと思ったのですが、中々難しくて、それなりに真面目に書きました。写真は帰路に着く前の写真です。何と無く疲れている感じが出ていてとても良い写真ではないでしょうか?ただ、山添は疲れていなかったらしく、帰りは巡行34km近くで20kmほど引いてくれましたが 笑
それでは、
アディオス!

1 件のコメント:

  1. いつか絶対出たい舞台!!
    知り合いが出てるのもモチベーションがあがる一因だなー
    負けてられない!

    帰りのウィダーはごめんよ昌人ww

    返信削除