2014/09/08

インカレレースレポート

こんにちは荒巻です

昨日行われたインカレについて報告します。リザルトが出ておらず結果について客観的な評価はできませんので、感想を中心に述べます。

Swim
入水時はそれほどバトルにはならかったが、ブイを回るところでは内側に入り過ぎたせいか潰されることが何回かあった。周りの流れに合わせて泳いでいたので、それほどヘッドアップしなくてもまっすぐ泳げていたと思う。ぴったりと誰かについて泳ぐことはできなかったのが反省点。

Bike
練習通りトランジを難なくこなしすぐに3人ほどの集団を形成した。気付けば小さな集団を吸収して大きな集団になった。堀さんや東北大の井村君と同じ集団になっていたので、バイクに自信がない自分にとってはこの集団ではついていけないかもしれないと不安になった。ところが、思ったよりも集団についていくだけなら普段の練習よりも楽だった。こんなに速く走っているのに苦しくない‼︎最終周回を終えて、トランジエリアに戻るまでにある程度前の方に行けたので、渋滞せずに降車できた。降車ラインで止まっていた近ちゃんを抜かした。トランジエリアを堀さんとほぼ一緒に出てランスタート。

Run
今回のランは周回数が多く、坂もあるため苦手な選手も多いようだった。堀さんに抜かされたら、ついていこうと思っていたが、追いつかれずに逃げ切れたのは結構嬉しかった。ランではほとんど抜かされなかった。抜かれていたとしても抜き返したはず。1周2.5kmと分かっているからペース管理はしやすかった。何より坂道は得意だったので自分にとっては条件の良いコースだった。

スイムアップは遅かったものの、バイクとランは今シーズンでは一番良かったのではないかと思う。もちろんのりさんからお借りしたホイールの影響は大きいと思うが。

インカレはやっぱり特別だなと感じる大会でした。自分はプレッシャーに弱いため、インカレを楽しみにするというより、センター試験前の緊張に近い気持ちでいました。失敗したらどうしようとか、幹部として、先輩としての責任みたいなものを感じずにはいられませんでした。大学の名を背負って出るからには、結果を残すことは確かに大事だと思います。でもそればかりにとらわれてレースを楽しむことを忘れてしまっては何のためにやっているのか分からなくなります。強くなりたいと思うから練習する。練習の成果が本番で出て歓喜する。これで十分なんだなと思います。後輩達にはトライアスロンを楽しむ気持ちを大切にしてもらいたいです。

最後になりましたが、遠方はるばるお越しいただいたOB、OGの方々、現部員の皆様
自分の実力を十分に発揮することができました。応援サポート等ありがとうございました。

長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

3年 荒巻徹

1 件のコメント:

  1. 昨日は、いいレースを観れてよかったです!ありがとう!

    ランはめちゃ走れてたね!!かっこよかったよ!
    今後も自分のペースでトライアスロン楽しんでね。
    幹部もあとちょいがんばって、後輩にいいものを伝えてあげてください。

    返信削除