2014/09/30

イワタレースリポート

どうも、明日から秋学期が始まってしまうという衝撃の事実に驚きをかくせない重澤です。春休みまであと4ヶ月ですね。

そんなことはおいといて、イワタのレースを振り返ります。
最初に全体をまとめてぬるっと言うと、いいレースでした。満足のいくレースでした。

スイム:14'49(1km)
正直このあとのバイク、ランが今回のレースは自分の中のインパクトが強すぎて書くことがない…
平常心で脚はリラックスを心がけてスイムアップしてトランジに到着すると優いる!昌人もいる!いきなり1年生2人に先を越されて、あっ、今日ちょっとヤバイんじゃねと急いでバイクへ。

バイク:1'02'17(38km)
とっても楽しかった。レース中バイクで楽しいと思ったのは、最初の関カレ以来。スズキのテストコースに入って半周くらいで、筑波トップになってサーキットを堪能できた。
自分が最近というか、7、8月バイク絶不調になってからずっと意識しているのが、ポジション、フォーム、ペダリングの3つ。今回の結果を受けて、ポジション、フォームは及第点かなと。サドルの高さが最近どんどん下がっている。ただ、全然余裕だったのに、左ふくらはぎ攣りかけたのはペダリングのせいなんかなーと。体幹と脚の付け根をかなり意識しているのですが、まだまだ研究が必要。

ラン:36'57(10km)
1年前の自分に「来年これくらいで走れるよ」って、言っても多分信じない。なんかホント自分が一番ビックリです最近。意図せずランナーになっていく。ただ楽ではなかった。イワタのコース辛すぎる…折り返しの5kmのまあ遠いこと。トラックの5kmとか一瞬なのに。優が詰めてくるかもと気にかけつつも、割りと落ち着いて走れた。給水で、スポドリじゃなく「水くださーい」って言うだけの余裕はあった。ただ最後は上げられなかった。たぶんちょっと落ちたかな。優はスパートかけれたらしくさすがだなと。

トータル:1'54'03
正直な気持ちホッとした。今シーズンずっと悔しい思いばかりして、割りと自信なくしていて、1年生どんどん強くなってきて、もしかしたら負けそうだし、今回だめだったらどうしようとか結構考えていた。言わなかったけど。幹部にもすぐなるし、役職的にもチーム引っ張って行かなきゃいけない立場だし、結果が欲しかった。

まあ市民レースだしスイムが短かったりするから、関カレ、インカレとは訳が違うけど、初めて自分の力を最大限、上手く出し切る感覚みたいなものが、掴めた気がするし、これが自分の中で殻を破るきっかけのレースに今後なっていけばいいなーと思う。

そして、終わってから思ったのはデュアスロン勝負したい、上を目指したいと言うこと。これは、割りと目先の目標。
まあ最終目標はインカレなのでスイムが必須なのは重々承知でがんばりますが。

最後に書くと今回のレースがんばれたのは1年生のおかげ。優には負けたくなくてレース中終始意識してたし、昌人はスイムアップしたらまさかの先に上がってるし、皓太はバイクラップ負けるとしたら後は皓太たなーと思ってちょっとドキドキしてたし、あすかは…うんラン速くなってる!まあこんな感じで割りと自分は意識しているので、これからもどんどん競り合おう。女子のみんなもバイクとランで2回会ったけどみんな力強くなってるなーと。そんな訳で誰かレースについて、ブログ書いてみては?

長くなりましたが以上です。最後に少ない人数で奮闘して下さったサポートの方々ありがとうございました。それでは。

2 件のコメント:

  1. やせたもんね
    こたけ

    返信削除
  2. 新歓の時ぽっちゃりしてたもんね
    はまおか

    返信削除