2014年9月2日火曜日

赤穂トライアスロン

最近ついに日焼けに屈してしまった...3年の塚本さよです。

突然ですが、8月31日に赤穂トライアスロン(兵庫)に出場してきました!
ちなみに人生初トライアスロンレースです。

そして女子総合一位でしたd(*´▽`*)bわーい!

関カレに出場できず、とりあえずレースに出たい!という気持ちが先走り、関カレ終わってすぐに、申し込んでました。(初めてのレースを1人で...しかも遠い兵庫で...いつも考えるより先に行動してしまう良い様な悪い様な癖です。)

「まぁ、なんとかなるか!」
という根拠のない自信を糧に、レース当日を迎えました。
(午前の部は short distance で、olympic distanceは12時開会式からの13時レーススタートでした。)

まず、失敗したのはレースコースの下見ができなかったことです。というよりも、会場についてまず何をしていいのか良く分からなかったことです。着いたときにちょうど午前の部が始まったところでしたが、今思えば観戦も兼ねてどこをどう泳いで、どこでトランジするかなど、見ておくべきでした。反省です。

あたふたあたふたしつつも、とりあえず楽しもうと思いアップをしたりなどレースに向けて準備をし、レースの時を迎えました。

入水チェックからスタートまで、ふと後ろを向いて驚きました。人、人、人!しかも男の人ばかり!これはバトルになるなぁ...と不安になりつつもスタートしましたが、案の定バトルバトルバトルでした。おじさんたちにつかまれ、沈まされ、ひっかかれ、当たられ...笑 心が折れるというよりも、ずっとキレていました。思うように自分の力を発揮できず、また一つ課題ができました。

スイムからのトランジは、練習したことなかったけど、見よう見まねでバイクシューズをバイクにくっつけてセットしておきました!なんか出来る人みたいでかっこいいから...笑 実はレース前から、スイム中もずっと、どうやって乗ればいいかな...転んだらかっこ悪いな...と不安でいっぱいでしたが、上手くいきました!大成功!

けれど、バイクに乗ってすぐになにかがおかしいことに気付きました。バイクシューズがグラグラと動いてしまっていました。クリートがゆるんでしまっていました。バイクで力を発揮したかったのに、クリートが緩んでしまっていて上手く力が伝わらず立ちこぎもぎこちなく、終始しょんぼりしていました。またも反省。クリートって緩むものなのか!

そしてなぜかバイクが一番しんどかったです。こぎ始めてまだ10kmも満たないのに、足が悲鳴をあげていました。なぜだろう。楽しいはずのバイクが...もっと無心にこぎたかったです。それとコースもとてもスピードに乗りにくいコースで、砂っぽく滑りやすくでこぼこが多く、折り返し地点ばかりでスピードにのっては減速、また乗って減速、の繰り返しでした。改めて自分のコーナリングの未熟さを痛感!とてもとても下手くそでした。ちょっと恥ずかしかったです。そしてトランジもミスりました。観客のひとに、「ああ、もったいない!」とまで言われてしまいました!笑

そして最後の難関...自分の中ではちょっと上手くいってなかったランです。いつも抜かれてばかりのランです。もっと開放的に飛ぶように走りたい!と思っているランです。
あまり期待していなかったのですが、案外気持ちよくスピードに乗れて、気持ちよく走れました。今までで、一番楽しいランでした。これからは何も考えずに無心で走るのもいいのかもしれないな、と改めて思いました。フォームとか余計なこと考えすぎるのも良くない!

まとめ。
レース中に何度か思ったことがあります。それは「合宿よりつらくない!」でした笑 これぞ合宿の成果だ、と身を持って実感しました。
女子総合一位という結果を持って、絶対に自分1人では成し遂げれなかったなぁと思います。トライアスロン部のいう環境、そして部のみんな、、、色々な人のサポートのおかげです!改めまして、ありがとうございます。
まだまだ問題だらけで発展途上中ですが、地道に楽しみつつ、焦らずのんびりと、これからもトライアスロンを続けて行きたいと思います。

とりあえずめっちゃ楽しかったです!

長文失礼しました。

塚本沙世

3 件のコメント:

  1. 良いレースレポート!!
    なるほど、バトルはおっさん達との戦いだったのか。笑

    反省点がいっぱいあるのはいいねー。
    今後もっと早くなって、なおさらレースも楽しめると思うよー(^O^)
    1位おめでとう!

    返信削除
  2. さよさんは個人でどんどんレースに出ててすごいな〜と思う!
    近藤

    返信削除
  3. 初レースを一人で参加するとはすごい! 
    とてもいい経験になったと思う。
    次のレースに活かして下さい。 
    経澤

    返信削除