2014/07/06

関カレレースリポート

部ログではご無沙汰しております。二年の山下です。
今回はタイトルにあるように関カレのレースリポートをしたいと思います。
もう少し早いうちにアップするつもりだったのですが時間が経つのは早かったです。
申し訳ないです。
 
で、ボクよりも前にいろんな人が部ログを更新していましたが、
みんな文章うまいなあ!
ボクのとかはたぶん読んでてツライんじゃないかと思うんですけど
みんなのは読んでて引き込まれる感じがありますね。
寝る前に部ログ更新されてるかなーってチラッと見て寝るつもりだったのに
読み込んでしまいました。
あと関カレの様子もフラッシュバックして、
あ れ?目から小便が、じゃなくて汗が、ってなりそうでした。
 
そうそう、小便といえば開会式でお話がありましたね。
寝る前に水分とって朝一の色が云々ってヤツ。
あれ聞いてヤバイヤバイと思ったボクは慌ててさよさんにアクエリ2本買って来てもらって
寝る一時間くらい前からガブガブ飲んでウプってなりながら就寝しました。
はい、ご安心を。もちろんおねしょはしておりません。(ドヤァ)
 
 
さて、レースリポート。
前日の試走のときからどんよりというかもう雨が降ってたんですけど
明日もこんな感じかなー、やだなーって思ってたら、ホントに雨空でした。
降ったり晴れたりでバイクがちょっと不安だ ったんですが、
結局お日様をお迎えしてレースをスタートできました。88888888
調整池の水温は16度ってことで近藤先輩じゃないですが
レース後に行った湯楽の水風呂より冷てえじゃねえか。
ウェットがあったから良かったものの、スタート前のただただ浮いているだけの時間が地獄でした。
じゃあ、パートごとに、
 
swim 23:48(98)
今までで一番バトルをすることなく泳げた。
第一ブイまでは多少あったがそこからはほとんど一人で
二週目に入ったところで一人ボクの隣に来てそこからずっと二人で泳いでた。
けっこう何度も接触しててその人は左呼吸でボクは右なんだが、
ボクの右側に来たので、どんなヤツか顔見てやるぜ!
・・・なんだか懐かしい顔をしていらっしゃる。泳ぎもなんだか見たことある。
そう、その姿まさにホリさん!思わず口角が上がってしまう。
と同時にレース直前の1500TTではボクが勝っていたので少し焦る。
結局スイムアップまでホリさんにラリアート食らわせたりしながら一緒に泳いだ。ごめんなさい。
 
トランジット
最近、なんだかウェットが脱げない病気に憑かれていて不安だったが、レースでもやらかしてしまう。
全然脱げぬ。もうホリさん行っちゃったよ!20秒くらいロスした。たぶん
 
bike 1:06:49(63)
一番不安だったヤツ。だから一番練習したヤツ。
決戦ホイールを新たに入手し気合十分!乗車して最初のカーブを曲がる。
ここでお楽しみターイム!補給のウィダーエネイド!
あれ、ない、落とした。はい、補給を落としました。飯尾に聞くところによるとちゃんと落ちてました。
200円以上したんだぞ!チクショウ!
気を取り直して仕方なくボトルを飲む。
最初の長い下りを調子よく50km/sくらいで、全然前と縮まらない。
その後テツさんをとらえる。折り返し手前の坂の頂上あたりで小竹先輩とすれ違う。
去年は長い上りの始まるカーブあたりですれ違っていたので、
まあとりあえずスイムの差は一年間で縮めたんだな。とか 思う。そりゃそうである。
近藤先輩、ホリさん、ともすれ違う。まだ全然食える位置にいる。
二週目、小竹先輩、ホリさんとの差が広がってる。中央の高崎さんに抜かれる。
めっちゃいいペースだからついてく。もちろんドラフティングはしない。離される。
三週目、さらに差が広がってる。近藤先輩をとらえる。
四週目、やっぱり差が広がってる。ランでワンチャン、あるかなぁ、、、
 
split 1:30:37(75)
run 36:55(17)
ドラフティングは取られてない自信があったので、この段階でインカレはもらったと思った。
あとは残り二人の筑波勢を食うことだけを目標にしていた。
正直最初の2kmは走れなかった。
けんたさんやノリさんの応援のあたりからペースができてきて上りも割と楽に走れた。
たぶん二週目に入ったところで50位くらい。折り返し手前で小竹先輩、ホリさんとすれ違う。
ホリさん、小竹先輩との差めっちゃ詰めとる!
suzukiのカーブのところで飯尾とすれ違う。え!?まじか!ってなった。
最後は先に終わってた二人に応援されてゴール
 
total 2:07:32(35)
ボクの予定としては
swim 24:00 bike 1:03:00 run 37:00 total 2:04:00
だったのでやはりというかなんというかバイクに悔しさが残るレースだった。
風が強かったらしくボーダーも去年より下がってはいたが、
リザルトを見ると前ふたりとの差はほとんどバイクでできている。
バイクがまだだめかぁ。
逆に言えばバイクさえ克服すれば筑波勢全員食える。
来年は
swim 22:00 bike 1:0300 run 35:00 total 2:00:00
が今考えられる現実的なタイム。入賞したい。
もちろん狙えればもっと上は目指す。
 
一年生はみんな完走できたね!
見るのとやるのはずいぶん違うと思うけど、やるほうが楽しい!って思ってくれてるといいなー
アスカは磐田で金子さんにリベンジしないとな。
 
次はインカレ!
やっとつかんだチャンスだから無駄にはしたくない。
うれし泣きできるように、まずはスイムを23:00まではもっていきたい。
もう筑波勢の誰にも負けるわけにはいかない。
大竹海岸でのスイムとか館山の練習を大事にして
惜しいところで逃がしたシゲ、森、丸ちゃん、他の同期、後輩にもカッコイイところ見せてやらない と!
 
 
サポートの方へ
今年も多くのOBOGの方々に自走やら自走やら自走やらで駆けつけていただいて
さらにレース中に声まで掛けていただいてしまいました。
本当に力になりました。本当にありがとうございました。
一番声援が聞こえるランでもっとカッコイイ姿を見せたかったなぁと思います。
今年はそれは完全に飯尾に持ってかれました。。。
差し入れもたくさんいただいて、おいしくいただきました。ありがとございます。
生成なんかはバイクとランですれ違うたびに声掛けてきて、
そんな暇があったらもっと追い込め!!とか思ったり思わなかったり。
でもやっぱうれしいですね。
またインカレに 来てくださると山下はpower upします。是非よろしくお願いします。
 
 
すげー長くなってしまってすみません。もっとうまくまとめたいなぁ。
これにて終了です。
 
 
P.S.
家に帰ってからレース用のランシュー嗅いだら、泥とかいろいろでむっちゃくさかった。
だから一年生ももっと部ログ更新してくれるとうれしいな。

2 件のコメント:

  1. インカレおめでとう!!(今更)

    ランはさすがだね!インカレはウェットもないし、堀さんとの戦いが楽しみだ。笑

    インカレ筑波勢トップ期待してます。

    返信削除
  2. ランで40人抜きか…。
    ちなみにiioは55人笑
    お前らすごいわ!
    近藤

    返信削除