2014/07/02

関カレについて

こんにちは、1年の高橋明日翔です。
去年から見ていて一度書いてみたいと思っていたレースの振り返りを書いてみようかなと思います。

僕はエントリーする時に、練習のタイムや先輩方のリザルトを参考に予想タイムを2時間45分と書きました。
スイム40分、バイク80分、ラン45分の計算でした。

初めてのレースが近づくにつれて、なんかそわそわしてきて、試験勉強にもあまり集中出来ていなかったのですが、その心の不安定さが原因だったのか、積み込みの直前にロードバイクで転んでしまいました。幸いバイクにも身体にも大きな損傷は無かったものの、右膝を打ってしまったらしく痛みを抱えながら出場することになりました。

当日になっても歩くだけで膝が痛
んで、ジョグするのも一苦労だったので、完走出来るのかとても不安でした。でも、もともと今回は自分にとってタイムはあまり重要では無かったので、這ってでもゴールしようとそれだけを決めてレースに臨みました。

Swim 40分39秒
水の冷たさに驚きつつスタート。最後尾から出たのでバトルはもちろんなし。とにかくブイとブイをつなぐロープに沿って泳ぐ事だけ考えていた。キックはほとんど打っていなかったと思う。事前に予想はしていたことだったが、隣にボートが来たことで、やはり45分に間に合わないのではという不安を感じて、慌ててキックを打ち始めた結果、残りわずかのところで左のふくらはぎを攣ってしまった。その後の展開を考えると、結果的にはマイペースを貫いていた方が良かったかなと。

Bike 1時間28分4秒
トランジでは、ウエットはあまり手こずらずに脱げたものの右脚まで攣りそうになっていて、無理せずゆっくりスタート。その後も脚の状態を気にしながらのレース。完走を優先した結果、あまりにもひどいラップタイムが誕生してしまった。登りでは稀に抜くこともあったが、4周目は前後の一人としかすれ違わないというさみしさ。やはり周りに人が居ないのはつらい。

Run 44分29秒
全力を出し切れないもどかしさを抱えつつ、完走のため1周目はあくまで抑え目で走る。それでも、2周目のランナーを何人か抜いたりしてちょっと驚く。2周目に入り、ようやく完走を確信して若干ペースを上げる。歩道で一人抜いた後、折り返しの所で並走する二人組を確認。そこから必死に追って、一人は抜くことが出来たが、もう一人は抜ききることが出来なかった。あれは悔しい。ただ、温存していた事もあってかラップタイムは想定以上の結果に。

脚の状態から3時間以上かかることも想定していたので、2時間53分12秒というタイム自体に不満は無いのですが、全力で臨みたかったというのと、もっと競り合うレースがしたいなと感じたレースでした。そのためにはスイムとバイクである程度の位置に居なければならないので、もっと楽しいレースをするためにこの夏、練習していきたいと思います。

ここまで触れて来ませんでしたが、今回は本当に多くの人々に色々な場面でお世話になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

高橋明日翔

1 件のコメント:

  1. お疲れ様!

    怪我してたとは知らなかった!
    知らずに煽ってしまってごめんよー。

    でも、最後のランは頼もしい走りをしてたね。
    焦らず怪我を治して、練習だ!
    一年の夏は一番伸びるから、がんばって!!

    返信削除