2014/07/07

400TT!

近藤です。
今朝のスイム練は、4FRでした。

どれくらい速くなったか、ベストが出せるのか、結構楽しみにしてました。

が、

ベストにあと3秒及ばず、、、。

1500に比べて距離が短いため、
気を抜けないし取りこぼしを挽回するのが難しい種目だなーって思いました(×_×;)

全体的にみると、1年生が速い速い。
自分が1年生のこの時期なんて、もっと遅かったよ!
スイムに期待大の今年の1年生です。


そして、測定後の残りの時間は通常の練習へ。
新たなメニューを試してみました。
ロコモティブという、持久力を鍛えるもので、
25mイージー、25mハード、50mイージー、50mハード、…というように、距離を伸ばしながらイージーとハードを泳ぎ分けていく内容。

昨日堀さんと2人で、800m(50mのあとに75mを入れる)でやってみましたが、今回は距離を500mに調整して、それを2セット。


感想としては、実際に泳いだ距離以上に疲れたというか、もっと長く距離を泳いだ感覚。
酸欠になった時の、頭がぼーっとした感じがしました。
昨日800mで泳いだ時は、75mのあたりが一番辛かったです。
昨日はそれで、スイム練後の
集中授業でうとうとしてしまいましたし_| ̄|○


このメニューは、忙しくてなかなか時間の取れない社会人向けに雑誌で紹介されていて、短時間で心肺機能を強化できるとのこと。
普段の練習でも5,6000m泳ぎたいけど、プールを2時間取れる日がなかなかないんだよなー、、、って悩んでいたので、
このロコモティブ、ちょいちょい取り入れようかなと思います(・Д・)ノ


最近、LUMINAとか読んで、いろいろ発見があり、それを練習に取り入れていくのが楽しいので、それがメニュー作りのモチベーションです。


みんなもLUMINA読んでみてね(・Д・)ノ
雨で練習できない日は割り切って座学するのも知識増えてオススメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿