2014/03/21

最後のバイク練


というのは嘘で・・・正確には学群で最後のバイク練ですかね。

今日は小貝川のトレイン走行でした。
参加者は近藤・荒巻・重澤・飯尾・丸山・そして堀です。春合宿の勢いはどこへ(*_*)
しかし、自分もそういいながらも集合前からの北風にはビビッていました。今日はとにかくすごいのなんのって、最後のバイク練で大荒れの予感・・・


小貝川に行くまでの10kmですでにへとへとになってしまいました。途中まで近藤が引いてくれていたのですが、風があまりにも強すぎて2番目にいた自分が先頭交代しました。

やっとの思いでついた小貝川でしたが、風の影響を考えたらとてもではありませんがトレイン走行が行えるような状況ではなく、追い風でバイクが安定しそうな折り返しまでは集団で行き、帰りは単独走に変更しました。要は根性練です。


集団走がスタートするや否や北風が背中を押してくれます。スピードが乗ってきて気持ちいいなぁというのもつかの間・・・右方向へ徐々にコーナーに入っていくと、バイクを常に右に傾けていないと走れないような風が襲ってきました。
あんな感覚は初めてで、ペダルを回したらタイヤを持って行かれそうになるほどでした。

何度かその繰り返しがあるのですが、そのたびにトレイン崩壊するのです。なんと人間のもろいことか・・・

最終的には折り返しまでは堀・重澤・飯尾・荒巻でたどりつきました。
その後近藤・丸山と無事に到着。



少し補給を摂って単独走をスタート!!
とにかくこぎ続けることを呼びかけました。逆にこんなに風が吹く日のほうがないのだから、貴重な体験だと思えばメンタルは保てるはず!!と思いましたが、やはり甘くはありませんでした。

しかも、風もさることながらおまけに花粉まで運んできてくれたのか、自分は花粉症まで発生し、鼻からはみるみる鼻水が垂れ風になびくのでした。ほぼずっと先頭を走っていたのでそんなことは知らないだろうと思い、この場で伝えておきました(笑)

行きでは40分ほどだった道も帰りには5分以上遅れて帰還。その後すぐに折り返し、後ろの後輩を迎えに行くことにしました。

近藤は序盤からしぶとくくらいついてきていましたが、残り6km地点で完全に向かい風になったところでちぎれました、がその差はキープしていたようです。続いて飯尾が後半追い上げたのか近藤と30秒差ぐらいでゴールしました。

5~6分後に荒巻と重澤、そして10分後に丸山が到着で全員無事にゴールです。
折り返しでこのためにとった写真がこちらです。




 
 
青い空に若草色のジャージが映えますねぇ。

これは最後の1kmぐらいのところなのですが、まさに風に向かっている最中をとらえることに成功いたしました。といっても、写真では伝えられないのが非常に残念です(-_-)

小貝川からの帰りはそんな苦労から解き放たれたように気持ちのいい追い風でした。つらくても行かないことにはこんな体験もできないわけですね。

部室に集合したのちジョグを行って解散。今日はいよいよ最後の追い込み(コン!?)
ということでこれからネタの打ち合わせに行った参ります!!
長文失礼しました。

以上堀でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿