2013/12/25

スイム練 締めくクリスマス!! 


お久しぶりのブログ更新は4年生の堀です。

最近、論文や制作で生活リズムが珍しく夜へと転換していたため、先週のラン練から全く動かずの状態からの、昨日はなぜか久々に北方園に行ったあと3Dの端末室に閉じこもり徹夜してみました。というか徹夜になってしまいました。

そして今年最後の朝スイムに無謀にも直接殴りこみに行きました結果、睡魔に襲われ練習が終わってから今まで寝ておりました。

馬鹿なことをしているなぁと自分でも思っていますが、今の今まで達成することのなかった徹夜をやってみたら、もうどこまでやれるのか気になり始めたのも事実。睡魔という限界が来たというわけです。

もうやりません!!

と論文を書いているせいか前置きがいつもよりも長いですね。24000字に比べたならブログの更新なんてかわいいもんだと思えてしまう論文の恐ろしさ。文章力は全く伸びていないんですけどorz




ではでは本題に・・・

実際は徹夜して動けたのかというと動けました。また今日の練習は距離は短めの単発系の練習だったので勢い的な部分もありますが、丁寧な泳ぎを意識しスピードへと変えていきました。

今日のメニューはの前に今年最後のスイム練の参加者ですが

堀・小竹・近藤・森・攣る鶴山・山下・丸山・宇久村です。

メニューは

UP・・・IM/RIM 400
KICK・・・50m×4本 25H/25E 200
PULL・・・50m×8本 DES 400
SWIM・・・50m×10本×2set 1'10サークル 1000
SWIM・・・チーム戦メドレーリレー 50×4種 50
DOWN・・・200

でした、なんか足りないような気がするのですが近藤見たら返事ください。
おおよそこんな感じです。

MAINはSWIMの50m×10本×2setですね。
今日はほかの団体がいなかったので贅沢にかつ競争できるような設定で1コースに二人でがつがつ泳ぎました。

1'10サークルではありますが40秒でつくことを目標に、Cチームは1'20?サークルで45秒を目標にということでした。

近藤と小竹にはやはり遅れをとってしまいました。自分の隣で泳いでいた山下にも1本目はおいて行かれました。が、スタミナを利用し後半は自分がリード。40までは行かずとも42秒ではつくことができました。

最後は今年を締めくくるチーム戦のメドレーリレー!! 

何と!?今日集まったメンバーは昨日のリレーのチームに半分で分けられるではありませんか・・・

ということで
黄色チーム・・・堀・小竹・森・丸山 青チーム・・・近藤・鶴山・山下・宇久村

Back   森VS山下
Butterfly 堀VS鶴山
Brest   小竹VS宇久村
Free   丸山VS近藤
(50mで25m台をタッチして折り返し)

の組み合わせ・・・

ここからは臨場感を出せればと思います。

よーいドンとともに飛び出したBACK泳者!!
行きの25mは森が優勢で、そのままゴールかと思われたが、ここは山下の粘りによって帰りは横並びになりバトンタッチ!
続いて堀は飛び込みから、鶴山は昨日のランのダメージからか壁からスタート!!

自分は飛び込みとチーム戦からの気合いの泳ぎで差をぐんぐん広げ、ゴール間近というところで安定の山下の妨害。だが、交わすどころがぶん殴る勢いで難なくクリア。
鶴山のことなど考えてもいませんでしたが、相当の差をつけていた模様です。

続いてBrestの小竹へバトンタッチ。Butterflyの時点で既に差は15m以上!!
昨日の雪辱を晴らすかのように得意のBrestで差をどんどん広げていきます。

青チームもようやく宇久村へバトンタッチ!!いよいよラストの泳者へというところで黄色チームから青チームへ「外プールトランジの準備をしろ」とのやじ。トライアスロンならではです。

そして小竹から丸山へ絶好の優勢状態でバトンタッチ!!ここではすでに25m以上の差がつき、丸山が折り返しに到達したときには近藤がいてもたってもいられずにスタート・・・

とゴール直前でまたしても山下が黄色チームの妨害に・・・妨害を妨害しようと森と小竹が山下を追泳し止めにかかり、丸山の力強い泳ぎきりで黄色チームの圧勝!!

 そして青チームはそのまま外プールダイブ!!!!



下の写真は傍目には悠々としているようですが、上の写真のように逃げ出したくなるような寒さでした。
えっ、堀も入ったのかって?残念ながら今日は入ってません。プールサイドのお話です。

近藤はあまりの速さに追い付けなくて3人しか撮れてません。ごめんねm(_ _)m
というかこの時期に外プールに入った女子って今までいるんすかね(笑)さすがに梯子は手放せない感じですが

 とにもかくにも今日は今年最後の練習だったわけですが、最後の一言で近藤が、「MAINなどは来年以降は3setとset数を増やしたり、スイム強化週間もたくさん参加してほしい」ということで高い意識をもっていたので、部員全員で来年もさらに飛躍の年にしていきましょう。

とりあえず今年のスイム練習はこんな感じですが、まだラン練はありますからね。
ぜひぜひ今年最後を締めくクリスマスでいい一日にしましょう。ってもう遅いか・・・
そんな僕は用事でいけません。
山下ランパートリーダー頑張ってください!!

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿