2013/11/19

役職替え

2年の近藤です。
先日のミーティングにて、
役職替えを行いましたのでご報告します。

僕らの代は昨年に引き続き、
もう1年間幹部を務めさせていただきますが、
役職替えは主務と会計だけで、
その他は今まで通りの予定でした。

しかし、他の部員の意見を踏まえ、
幹部で話し合った結果、
主将を交代することになりました。
貴之は昨年から1年間主将を
務めてくれましたが、
彼は一番先頭に立って皆を引っ張るというよりも、
後ろから部全体を眺めてまとめる役割のほうが適任だと判断しました。
副将という一歩引いた立場から部を気にかけて欲しいと思います。

そして、次の主将は誰かとなった時、近藤か小竹になりました。
幹部で話し合った結果、
副将が主将になるのは自然な流れですし、小竹には皆を引っ張る主将としての素質があるということで、
幹部の意見としては主将は小竹になりました。

ただ、不安要素もありました。
小竹は部活にはもちろん全力だけれど、部活だけではなく、
自身の勉強など部活以外にも
全力で取り組みたいという思いが
あり、必ずしも毎回の練習にいられるというわけではない、
というものでした。
それでも僕ら幹部としては、
小竹が完全に不在になるということはないと思いましたし(それは小竹自身も同じように思っています)、
例え小竹がいないことがあったとしても他の幹部で十分に補えると
考えたので、今月の運営会議にて主将は小竹で提案しました。

しかし、来年以降チームの中心になる1年生の意見は、
主将が常に練習にいないことを不安視するものが多くを占めました。
そして、常に部にいられる近藤が
主将になったほうがよいのではないか、という上級生の意見もいただきました。

運営会議後、幹部で再び話し合った結果、主将は近藤に決定しました。
小竹が不在の程度の認識に、
幹部とその他の部員で差があったともいえますが、
部員に少しでも不安があるのならば、常に部にいられる近藤に主将を任せよう、という考えです。


長くなりましたが、このような経緯があり、主将を交代することに
なりました。

主将を決定するのに少しばかり時間を要しましたが、各人が思うことをしっかり皆で話し合えましたので、
むしろ不安がゼロの選択をできたと思います。
主将が誰であろうと、
幹部は自分たちが部を運営していく、という気持ちを全員で共有し、この1年全力を尽くしていきます。


小竹や貴之たちが、後日各々の思い等をブログにて報告してくれると思いますので、そちらもご覧いただけたらと思います。

今回のブログは主将交代の経緯の
報告ですので、後日僕もブログにて所信表明をさせていただきたいと思います。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。
これからも、
筑波大学トライアスロン部、
つくトラをよろしくお願いします!

☆主将 近藤(スイムPL兼任)
☆副将 斎藤(バイクPL兼任)
☆ランPL 小竹
☆主務 早川
☆会計 荒巻

0 件のコメント:

コメントを投稿