2013/10/14

ジョイフルスイムマラソン!

近藤です、こんばんは。

昨日は日本選手権観戦ライドでしたが、今日はジョイフルにてスイムマラソンに参加してきました^_^

スイムマラソンって何?、って方へ。長い距離をゆっくり各自のペースで泳ごう、というコンセプトのもと、ジョイフルさんが毎年開催しているもの。プール内で飲食による補給も可能で、好きな時に休憩してOK。競技中、自分が今何m泳いでいるのかも、500mごとに教えてもらえます。10キロ、5キロ、リレー、10分間泳など、種目も多くあります。

その中で、のりさん、じゅんきさん、僕、山下の4人は10キロに、
苗ちゃん、丸ちゃんは5キロに出場しました。

10キロ泳ぐってよくよく考えたら気が遠くなりそう…(°_°)しかも昨日の自走の疲れもあり、かなり不安ながらもスタート!
3時間切る、という目標を達成するには、1'45"サークルで回らなくてはなので、あまり余裕はありません。

100m×100本って、本当に果てしなかったです。
20本目までが辛くて、30本目からはリズムに乗れ始めて楽しく、50本目はやっと半分にきた!、とテンション上がりまくり。50本目を終えた時点で一度、スポドリとエナジージェルを補給し、再スタート。
75本目くらいまではなんとか楽しみながら泳げましたが、最後の2000mがきつかった!
う、腕が…。←こんな感じでした。

隣のコースを泳いでいたのりさんは僕よりも3、4本先に終えた様子。
のりさんの声援を受け、そして時計をちらちら気にしながら、なんとか泳ぎ切りました!2時間55分!
サブスリー達成ですね✌️

じゅんきさんと山下は、3時間は超えてしまいましたが、それでも最後は力強くフィニッシュ。
女子2人の5000mの方は、男子全員がフィニッシュした後、しばらくしてから苗ちゃんが無事終了。
途中気分が悪くなり休んでいた丸ちゃんでしたが、回復した後は再びプールへ。ナイスガッツ!すごいですね…(°_°)
時間の都合もあり、丸ちゃんのフィニッシュを見届ける前に男子はプールを去りました…。ごめんなさい!
きっと完泳できたよね⁇


10キロなんていうめちゃくちゃな距離に挑戦し、泳ぎのコツが少しでも掴めたのかなー、と思います。
競技前、筑泳会の方が、『川の石が角を削られて丸くなっていくように、10キロ泳ぐことで洗練されていくよ』とおっしゃっていましたが、
本当にその通りでした。
無駄な力が入ったフォームでは10キロなんて泳げませんから。

バイクはもてぎ7耐や筑波8耐が、
ランはつくばマラソンやOB・OG駅伝があり、冬はデュアスロンのレースがたくさんあります。
そんなスイムのイベントがあまりない中、今回スイムマラソンに出られたのは非常に良い経験でした。
同じコースを泳いでいたある男性の方は、伊豆半島の10キロのOWのレースに出られたそうで、バイクといいランといい、世の中いろいろなレースがあっていろいろな人がいて、それぞれ楽しんでいるんだなぁ、と思いました。


かなり長くなってしまいましたが、
本日はかなり充実していました。
明日のスイム練も……、ハイ、ガンバリマス…。

2 件のコメント:

  1. ジョイフル アスレチックのスイムマラソンの記録を探していたら、たどりつきました。
    来月もつくばマラソン参戦のためつくばへ向かいます。
    年齢はみなさんの倍以上かも知れませんが、マラソンでも負けませんよ~!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 近藤
      コメント、ありがとうございます(^^)
      僕は、つくばマラソンには選手としては出走しませんが、
      部からは何人かエントリーしているので、仲間のサポートとして
      参加する予定です。

      十代の若い僕らも負けられません!
      お互い、トライアスリートとして頑張りましょう!

      削除