2013/03/25

広島大学合宿総括・・・


無事に広島大学の合宿から帰還した堀です。

合宿一日目からやはりサボり気味・・・すみません(笑)
やはり現代社会にパソコンは必須アイテムですな・・・早く修理せねばorz


それはそうと合宿やら追いコンやらとあっという間に三月も終わりますね。
とりあえず合宿を振り返っていきましょう。


最初に合宿の二日目を・・・
 この日は合宿最後のスイム練習 ということで3時間ほど時間をとってトップチームは6000メートルを超えるメニューをこなしました。
限られたコースしか使用できなかったのでチームで時間をずらし別々のメニューを行っていきます。中でもつくトラと大きく異なったのはスイム練の中での筋トレ。

全力キック20秒→10秒レスト→腕立て30秒→30秒レストを10setやります!!
その後、腕をさらに痛めつけるべく(笑)50m×10本hardを2setとかなりハードに追い込みました。

短水プール独特のスピード練習は筑波の練習ではなかなかないもので、やはり意識するところも変わってきます。


スイム練習は終了。自分のチームは時間が余ったので、陣取りゲームのスイムバージョンをやりました。これは二枚のビート版を持って2チームに分かれ左右のコースから全力でバタフライキック。相手にぶつかったらじゃんけんで勝ったほうは相手陣地へ、負けたほうは自分の陣地へ戻りを繰り返します。
実はこのゲーム、キックの早さは関係なく「じゃんけん」で勝てるかがカギとなるわけです(笑)

時間は10minを予定していましたが結果はなんとドロー!!
しかし、わずかの差で自分チームが相手側の陣地に入って勝利となりました。
筑波でもぜひやりましょう!!


この後は港までバイクで、フェリーに乗ってまたバイクで宿まで移動し8000メートルの変化走を行いました。これがまたきつい・・・

説明すると難しいのですが・・・
400mを往復します。2本で1setとし2本目にダッシュします。
1set目はすべてジョグ。2set目は最後200m。3set目は最後400m。4set目は最後600m。5set目は最後800mを・・・という感じで距離を伸ばしていきます。

Aチームはジョグもkm/4分10秒ペースでやるので、一息つく間もありません。
自分も走るのは久々だったんですが・・・Aチームのメニューを無事にこなすことができました。


といった感じで二日目の練習は終了いたしました。



三日目は大詰め。デュアスロン練習でございます。
フェリーの関係で2set行うことになりました。

距離的には朝日デュアスロンと同じぐらいです。一つだけ違うのはヒロー(-_-;)
ヒーローじゃないですよー
でもそんな中でやるからこそ意味がある!!この日は午前中から雨予報となっていましたが
デュアスロンの終了までは持ちました。

そしてまたフェリーに乗って大学まで戻ります!!
しかし・・・帰りにもまだ試練は残っています。大学までは20km程ということは山に登って帰るしかないっすねー
散策の時に身に染みた広島の坂のきつさが思い出されます・・・

坂のふもとのコンビニまで移動し軽食をとっていざスタート!!


最初はだらだらと登っていきます。湯袋のような感じですが距離が半端じゃない軽く2倍はありますね・・・
そしてだらだらと登った挙句、斜度9%の坂に突入・・・これが300mぐらい続きます。
それまで先頭を走っていた自分ですが、坂慣れしている広大の主将とバイクパートリーダーにあっさりとぬかされてしまいました・・・やはりレベルが違います。

雨の中、みな無事に坂を登り切りついに大学へ到着・・・



長い長い合宿も終わりを告げようとしています。


他大の合宿に初参加した自分ですが、やはり得られるものはたくさんありました。
練習環境・練習メニューはもちろん筑波では味わえないものばかりで、後輩にあたる広大の部員も考えていることはやはり大会への意識だったり、雰囲気づくりだったり学ばせれることがたくさんありました。

この経験は筑波に戻っても活かせるものなのでどんどん伝え合って共有していきたいと思います。

写真はまたあとで貼り付けますのでー

では!!

0 件のコメント:

コメントを投稿