2013/03/16

大洗ライド!

こんにちは、鶴薗です。
部ログに登場するのは久しぶりですが、生きてますよ!
将来の行く末が定まり、先週の金曜から練習を再開させて頂いております。

今日は堀、齋藤、近藤の3人組が広島合宿に参加するためつくばを発ったので、つくば居残り組みで大洗に行ってきました。(本来のメニューは12kmペース走なのに、昨日コノカさんが参加できるのは土曜しかない!ということでバイクの変更でした。)

目指すは海鮮丼!海の幸!
いつも練習で大洗に行く時はどこにも寄らず、コンビニで補給という味気ない感じでしたので、3年生になって初めて!大洗で昼食を頂きました。

霞ヶ浦ルート経由ではないので、往復122km。アイアンマンの回復走にはピッタリですね( ̄▽ ̄)
メンバーは安曇、鶴薗、小竹、伊王野、荒巻の五人。
行きは順調、風にも乗り、ave32km/hくらいで到着。
お目当ての定食屋に入るにはお腹も減っていなかったので海へGO!
今年の初海、バイクシューズを脱いで、ちゃぱちゃぱ。
気温も高かったので気持ち良かったです。
小竹「地中海より綺麗っすね(´▽`)」
半分冗談だとは思いますが、本当に綺麗でしたよー 。

思わず裸足に
初ロングライドの二人?ドヤ
しかしまだ時間がはやい・・・
ので近くの神社にブラリ。と思いきや、階段多!鳥居新品!?
帰りの安全祈願に行ってきました。

階段多いです
お参りをしてふと横を見ると、絵馬が飾られてました。
しかし普通の絵馬とはなにか違う(ー_ー)!!
そうです、大洗と言えば、ガールズパンツァーの聖地。
第2期を願う絵馬が絵付きで奉納されていたのでした。
なかにはひとりで20枚近く描いている猛者も!
そんなこんなで、お腹も減ってきたので、さー帰ろうと振り向くと。
階段を上がりきった場所からの眺め
 海を見渡すことができ、何とも絶景!津波の避難場所にもなりそうな小山なだけあって眺めが良かったです。鳥居のむこうには海に建てられた鳥居も見ることができます。

さぁさぁお腹も減ってきたので「かあちゃんの店」へ!
お店の前もまだ11時というのに行列が!漁協運営のお店だけあって、これは期待!
そして私が頼んだのは二色丼。美味しい!
60km乗って来た身としては、量こそ物足りないものの、新鮮なしらすと釜揚げしらす両方を堪能することができ、アジのつくねの味噌汁とワカメと貝の酢の物の小鉢も美味しかったです!
残りのメンバーはかあちゃん御膳と定食で、量はなかなか多かったようです(笑)
「お腹いっぱいのうちに帰り道置いていくよー(ニヤ」と脅しをかけつつ、大洗を出発。

生しらすと釜揚げしらすの二色丼

帰りは行きと風向きも変わり、しんどく。
初ロングライドのシンジとテツにはここからが試練の場。
シンジの集中力が切れかかっているように見えたので、早めの補給。
レッドブルでかむばっく!
残り40km、国道6号を離れて日枝の道に入れば道は分かるだろうと考え、
小竹と自分はペースを一気に上げる。(Ave30km/hを割りたくなかったのです笑)
車が過ぎ去るタイミングに合わせてダンシングで一気に加速、振り切りにかかったところ小竹にはピッタリ後ろに付かれてしまいました。

日枝のアップ&ダウンでバテたところの小竹のアタックでちぎれそうになりながら、この冬のブランクと、後輩の成長を噛み締めながらグイグイ踏んでいきました。この区間だけで言えばave34km/hくらい出てたんじゃないかな?巡航は35km/hオーバー。
最初は、朝日峠の麓の道辺りで後ろを待とうかと内心思っていましたが、結局桜のカスミの通りまで20kmの道をひたすらバトってましたね。
しかし最後のカスミの手前の坂では、意地を見せて競り勝てました(ニヤリ
坂の手前まで引かせていたので、実力とは言い切れませんがね(笑)

ロングライドで自分の力でこんなに遠くに行けるのか!
という世界の広がりを感じれるのはバイクの魅力ですが、ある程度実力がついてくると、心肺と脚の限界を見極めながらハァハァちぎり合う瞬間は頭の中でアドレナリンかドーパミンかなにか知りませんがガンガン出てるのを感じますね。気持ちいい!(ただのドMともいう。)
早く多くの後輩と集団でガツガツ走りたいものです。

そして大学に到着、後続を待っていると、樹香さんとテツが10分程して到着。
「ん??シンジがいない!?」
後半バテバテになっていたシンジを置き去りにしてきてしまった/(-_-)\
しかも財布は預かっていて、携帯は所持していない・・・
ごめん!シンジ!無事帰ってきてくれー!と内心ドキドキしながら、
「あと15分経っても戻らなかったら探しに行こう」と決め、待っていると・・・

シンジ到着!!

よく戻ってきてくれたー!
初のロングライド?で置いていってゴメンよ。
自分も1年のときに先輩に霞ヶ浦でちぎられた記憶を思い返しながら、この経験から強くなってくれと願います。よく帰ってきたな!晩飯はおごっちゃる!

☆今後のロングライドに向けて1年生中心にワンポイントアドバイス!☆
  それは「補給の取り方」
練習では大体30-40kmに一度コンビニなどに止まって休憩をとっていますが、それでは補給はとてもじゃないですが、間に合いません。
100km程度であれば、慣れれば空腹でも乗れるようになりますが、経験の浅い1年生は危険です。
90分に一回の補食だけではどうしても集中力が落ちてくるでしょう。朝ごはんをたっぷりとっていても、3,4時間乗りっぱなしでいるとエネルギー切れを起こしてしまいます。
そこで、飴でも、チョコでも、羊羹でもいいですが、
①「走行しながらでも食べれる補食を必ず携帯しておくこと。」
②「そしてそれを疲れ切る前に摂取すること」で集中力を維持することができます。
例えば、道を知っていて、この先坂が続く、スプリントポイントがある・・・など把握していれば、事前に補食をとっておくことで、そこでちぎられるリスクを下げることができます。
理想を言えばパワーバーやジェルを携帯することが望ましいんでしょうが、お金がないので、羊羹で十分です。ロングライドの一番の大敵はエネルギー切れ、ハンガーノックに陥ったとき。携帯食をもっていると安心です。そして最後に補食だけではなく、水分もこまめに取ることを心がけましょう。
信号で止まる度に一口取ると意識を続けているだけで、後半のバテが少なくなります。


以上、平風呂から帰ってきて、眠気と戦いながらの部ログ更新でした。
広大合宿組みは頑張って!つくば居残り組みも頑張ります!

鶴薗

0 件のコメント:

コメントを投稿