2013/01/31

あっという間・・・

こんにちは。1月26日目の更新から6日目/7回の更新になります。
ちなみに100回連続だろうが、100日間だろうがとにかく100という数字を目指せばいいと思ってます(笑)つくトラではどっちもやったことある人はいないだろうと思うので。
そんな感じでブログ更新中!!更新記録更新中です!!

そして!ちゃんと更新してるじゃないすか~(笑)
って近藤がしてるし・・・ほかの1年生元気かぁ?

ネタが少ないのでまた余談・・・
1月もとうとう終わってしまいますね。皆さん自分の目標は達成できましたか?
自分は今月の目標として「正当な理由がない日以外は、必ず毎日少しでも練習する」という目標を掲げてこの1ヶ月間過ごしておりました。

ローラーでも実家帰る時のバイクでも少しでも練習につなげようと考えておりました結果、31日間のうち3日17日24日の3日間のみ全く動かない日でそのほかの日は練習することに成功しました。

今日もこれから動くかもしれないので、30日現在では総合距離は以下のような感じです。
SWIM・・・40330m   BIKE・・・589.1km(ローラー除く)   RUN・・・47000m

しかし20日26日とデュアスロンが続いたことが原因なのか、しっかりした休養がとれなかったのか、先日のラン練での更新の際に疲労が抜けないと述べましたが、だらだらになってしまったような気もします・・・

いつも100%は疲れるから、明日からその日のために頑張ろうというテーマで昨日CDを発表したキャリー〇〇○〇〇○さんや、「明日野郎はバカ野郎!!」とかいろいろな生き方がありますねー

どちらにしてもメリハリが大事だなと感じた1ヶ月間でした・・・


ではお約束通り今回は「 ~今からでも遅くないバイク練習冬装備講座~ part2 」ということで、冬の練習に効く食べ物を紹介していきましょう。
(いつまで講座が続くかは僕もわかりませーーーーん。)
ちなみに僕が今まで試してよかったというものもあるのですが、意見は半分ぐらいに聞いておいてください。

体を温めるのにいいとよく言われている食材と言えば「しょうが」です。
ここ最近ではかなりブームになってきているらしいです。いろいろ調べてみますと・・・
生で食べた際にはジンゲロールという成分で風邪対策に
加熱するとジンゲロールがショウガオールに変化し冷え性対策になるらしいです。
また殺菌効果もあるのでこの時期には最適な食材ですね。

あるラジオ番組のMCの方が受験期の夜食におばあちゃんから飲まされたものにも、ショウガが入っていると紹介していました。
その飲み物はさらに砂糖も加えており集中力も増すというまさに一石二鳥な飲み物だったんですが作り方は忘れてしまいました。(一番重要なとこなんすけどね・・・申し訳ないです。)

別の方法ですが発見いたしましたので・・・
紅茶に黒砂糖orはちみつ(お好み)とスライスしょうが(5枚程度)を入れて飲むというレシピがありました。

と紹介している僕ですが1度もやってみたことがありません(;一_一)
コンビニでもショウガ入りの飲み物とかあるので今度ぜひしょうがの効果を実感してみたいと思います!!

やったことがあると言うか、気持ち的な問題で効果あるんじゃないかなぁーと思って食べたのは「おでん」。しかし、やはり食べた時の暖かいという気の持ちようだけで実際の効力は望めていなかったと思います・・・

あとは「ピザまん」。一時期かなりはまったときがありました。ジョイフルに行く前にも食べていたり、ロングライドのときなんかも食べました。おなかも膨れます。1個では足りないですが・・・

「缶コーヒー」を飲んだりするだけでも大分違いますね。
カフェインは練習前に飲むと集中力がアップし、練習後に飲むと筋肉の疲労が軽減されるらしいです。

つねさんは「お汁粉」が大好きらしいです。
確かにホットな食品ですし、糖分たっぷりで集中力は抜群によくなりますね

というように考えていくと・・・結局、温かくて甘いものを食べれば何かしらの効果は得ることができるのではというざっくりした結論に至りそうです。


みなさんは練習前、季節によっても様々ですがどんなものを食べますか?
バイク練習時の補給はフォームやペダリング以上に重要といっても過言ではありません。
ロングライドは特に重要です。

まさしく、腹が減っては戦は出来ぬ。

戦う前にはしっかり食べて飲んで翼を授けてもらいましょう。

以上「 ~今からでも遅くないバイク練習冬装備講座~ part2 」でした。
今まで上げたことはすでに実践されていることなどを参考に紹介しました。
実際の効果は個人差などもあるので自分に合った補給の仕方を見つけていきましょう。

それでは2月も頑張っていきましょう!!
堀でしたー

0 件のコメント:

コメントを投稿