2012/02/14

守谷ハーフ

こんにちは、鶴薗です!


すこし遅れましたが、こないだの日曜は守谷ハーフマラソンに行ってきましたー!
先々週はつくトラ駅伝、先週は南関東で、今回はハーフマラソンとイベント尽くしで今日のレース後は左足が死んでました(;´∀`)


参加者は鶴薗・柴山・鳥本・田中(勇)・安曇の五人?(他にも参加者がいたら教えてください;;)
浜岡さんは先週の南関東で肉離れをおこしてしまったということで、急遽、鳥本さんの参加。


守谷まではTXの快速で11分!10時スタートのレースにも関わらず、7:58の電車に乗っても余裕でしたw 駅からシャトルバスに10分くらい乗って会場に到着。
参加賞のTシャツとVAAMをもらって、日が差して、風の弱い建物の横に場所を確保。
気温は日が差していたので、暖かくてよかったです。
でも普段つくトラで毛布やら、ブルーシートを持っていけるありがたさを思い知りました。


つくばマラソンでは3時間16分ぐらいだったので、今回は1時間半を切るのを目標に。(サブ1.5ってやつですか?) 練習では16kmペース走でキロ4分15秒は割って走れていたのでいけるかなーと。


そしていよいよスタート!

スタート時は人が多くかったですが、案外すり抜けるのに苦労もなく、柴さんの後ろを付けてたんたんと。
最初の5キロはキロ4ペースで、レーステンションで余裕でした。
しかし5キロを過ぎる辺りから左膝の筋に痛みが。(後で調べたところ、腸脛靱帯炎ってやつっぽいです;;) 
呼吸は苦しくないのに、痛みでペースが落ちてしまい、キロ4分30秒くらいまで落ちてしまう。柴さんについていけない゚(゚´Д`゚)゚
ペース落としてしばらくすると、痛みを忘れるときがきて、ペースアップ。そしてまた痛みがやってきて…のサイクルを繰り返しながらで辛かったです。

コースは風が強くて向かい風は鬼でした(;´∀`)
背の高いおじさんに引っ付いて、風がおさまったら抜くという戦略で。
道自体はつくマラより走りやすい印象がありましたが、アップダウンがあり、下りのところは脚が痛くて嫌でした; トンネルの走りやすさは最高でしたけど!

リタイアしようかと何度も頭をよぎりましたが、沿道の人の応援が暖かくて走り切れました(´Д⊂
ほんとに感謝、感謝。
最後はラスト1キロの折り返しの手前で柴さんとハイタッチして、ラストスパート。
しかしゴールのゲートがないことを知らず、いつまでたってもゴールが見えないので焦りましたww

記録は1時間29分5秒。なんとか目標達成!
次は痛みなく走れれば、キロ4分くらいで走りたいですね。
(翌日は階段を後ろ向きにしか降りれなくて、変人でした笑)

ラップタイム 5km毎
20:11 - 21:02(41:13) - 21:26(1:02:40 )- 21:56(1:24:36) - 4:28(1:29:05)

0 件のコメント:

コメントを投稿