2012/01/27

(続)まじめなのもたまにはいいじゃないか


僕なりに部を今後どうしていったらいいのか?
を考えてみました。

結論としては、
いかに部を強くしていくか
いかに部を発展させていくか

を考えるよりも

入部したい!トライスロンをやってみたい!って思わせるような
魅力のある部にしていくにはどうすればいいのか?

を考えるべきなのだ。と僕は考えました。

そんな部を作るための提案です。


【誰もが練習に来て楽しいと思えるような雰囲気作り】のために

�チーム制の導入
これは、しばちゃんがMTで出した意見を僕なりに解釈したものです。

幹部が終わった後に、上級生が部から離れてしまう。これが、部の雰囲気が悪くなる原因の一つです。
なぜ離れてしまうかというと、単純に忙しくなるということもありますが、一番の理由は練習に出れなくなった罪悪感から
部に顔を出しづらくなるからじゃないでしょうか?また、今後どのように部に関わっていけばいいかわからない、ということもあるでしょう。

チーム制は、そこを繋ぎとめる役割を持ちます。

チーム制を導入すると部の体制は、
主将・主務・会計の3役(+運営委員)とスイム班・バイク班・ラン班・イベント班の4班で構成されるようになります。
部員は全員が何らかの班に所属し、役割を負います。
今までの3種目のPLは、各班のまとめ役として機能します。幹部会議は各班の意見をまとめる場となります。

『メリット』
・部員全員に役割を与えることで、責任感を持ってもらう。→部のまとまりにつながる
・上級生の蓄積された知識・経験を有効に利用することが出来る。練習のバリエーションも増える。
・チーム制にすることで、状況に合わせた柔軟な負担の振り分けが出来る。(ex.テスト期間や大会前、また就活本格期など)
・ある程度、部員同士が顔を合わせる必要があるため、コミュニケーションが増え、部にも関わりやすくなる。
・イベント班(打ち上げ、球技大会、つくば駅伝、あそび企画などを企画)を作ることで、幹部の負担を減らすことが出来る。
・チーム内でしっかり議論ができていれば、月のMTは一度で済む。
『デメリット』
・チーム内でのコミュニケーションが必要となる。PLの役割が変わる?→メニュー作成からチームのまとめ役へ
・おそらく最初の一年はいろいろと大変。
・主将のまとめ役としての負担は増える。→その分、誰にでも出来るような業務は他へ振り分ける。

とまあ考えつく限りでは、こんな感じです。
体制を変えていくのは大変ですが、今後の状況(来年の2年生は1人)を考えると必要なことかな、と思います。
幹部だけで部を運営していくのは現実的ではありません。部員全員の協力が必要不可欠です。


�全体練の導入
これは、部内のコミュニケーションを強めるためのものです。
月1回、休日を使って身体を動かすイベントを行います(大会期間は行わない)。出来る限り強度は低めで、だれでも楽しめるようなものにします。
また、この全体練の企画は4班の持ち回り制にします。
内容は水球・サッカー・駅伝・ロードレース・記録会でもなんでも構いません。
サッカー→水球→ボーリングみたいな球技トライアスロンとかも面白そうですねww

正直、もっと遊びや飲み会の時間だったり、そうゆうコミュニケーションの時間を大事にしてもいいんじゃないかと思うんですよね。


�コミュニケーションをもっと重視
この部は元がサークルってこともあって、色んな考えを持った人がいますよね。
毎年、新歓のビラにも書いてあります。
ところが、入部してみると練習がほぼ強制だったり、競技志向の人が偉い!みたいな空気がある。

高い目標を持ってそれに向かってがんばることは、あくまでトライアスロンの楽しみ方の一つに過ぎない。

それを部員に押しつけてしまうことは、もったいないし、この部には合っていないと思うんです(反論があることを承知で書いてます)。

僕はもっと多様性を認めて、尊重していくやり方の方がこの部にはいいんじゃないかと思うんです。

そのために必要なのが部員同士のコミュニケーション。
お互いの考えを知り、違う考えがあることも認め合う。 それが大事。

ここをもっと重視していかないといけない。そのための全体練であるし、チーム制です。


ふー、
とりあえず、僕の考えは以上です。長々とスミマセン。。。

1つ言っておきたいのは、これはあくまで僕個人の考えであって、この考えを押し付ける気は全くありません。
考えに偏りがあるのも自覚しています。


ただ僕がこうやって部ログを書いているのは、
僕はこういう考えです。みんなはどう考えますか?っていう問題提起をしたかったからです。
文章に所々偉そうなところがあります。すみません。


僕なりに自分はどう部に関わっていけばいいのか?を幹部が終わってずっと考えてきました。
その結果、
主将としてやってきた1年間の経験を生かして幹部の子たちを手助けをする。
練習にも自分に無理の無い範囲で出て、練習に出たら元気に練習をして、雰囲気作りにも貢献する。
新歓にも前半は出れることになったので、その期間は精一杯がんばる!!

ということを決めました。


きっと皆が自分に出来ることを考えて、行動していけば、協力し合えば、そんな悪いことにはならないと思うんです。

つくとらについて皆で考えていきましょう(^o^)/


コメント・意見・批判等もお待ちしています。よろしくお願いします!!

お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m




0 件のコメント:

コメントを投稿